[WikiJA-l] ML 退会のルール案を考えてみました。 Penpen

meiwakoko meiwakoko @ yahoo.co.jp

ヒヨコ艦隊氏のいうことはよく分からんので、とりあえず直接反応します。

Yoshitaka Ikeda <ikeda @ 4bn.ne.jp> wrote:

>管理者がおかしいと思うのなら自分が管理者になればいいだけだと思いますが。
>管理者になるのはそんなに大変なことじゃないはずでしょ。

いや、無理でしょう。私は無期限ブロックされていますし。
第一管理者どもがおかしいと管理者に立候補されれば管理者どもがこぞって潰しにかかるでしょう。

>個人的には、ルールを守ることとWikipedia自身を守ることだったら、
>前者より後者を優先する立場はアリだと思ってます。
>ルールを守ることはWikipediaにおいては至上命題ではなく、
>Wikipediaが事典としてよりよいものになっていくことが至上命題なんじゃないですか。

何独裁者丸出しのことを言っているんですか。
そういう俺様ルールが認められるから、スターリンやヒトラーは粛正に走ったのでしょう。
なぜこの世の中が法治主義なのか分かっていますか?
権力を持ったものが俺様ルールによって世の中を変えていく事ができれば世の中が必ず疲弊し、よいよい方向には進まないからでしょう。
管理者が、「これはwikipediaのルール違反だけど俺はこの方がwikipediaがよりよいものになっていくと思う」と考えても、それをやってしまったら生まれるのは相互不審と無秩序と対立して暴走する正義だけじゃないんですか?

実際、Geereud Motozawa氏のようにwikipediaの編集がバカバカしくなって去っていく人が続出している状況が「好ましい状況」なんですか?
それが「wikipediaを守ること」なんですか?