[WikiJA-l] ヒヨコ戦艦より  Yoshitaka Ikeda  へ

ヒヨコ戦艦 hiyoko_senkan @ yahoo.co.jp

ヒヨコ戦艦です。

> 管理者がおかしいと思うのなら自分が管理者になればいいだけだと思いますが。

この考えは、論点から逸脱したものであると言えます。
wikipedia利用者が、管理者になるか否かの選択は、
wikipediaメーリングリストの公正な運用への提案とは、
一切関連がありません。

その根拠は、wikipediaメーリングリストの利用および運営改善への参加は、
管理者ではない利用者も、wikipediaメーリングリスト管理者も
平等にwikipedia本部から権利が認められている点にあります。

「管理者がおかしいと思うのなら、討論による改善を求めた後に、
改善が見込めない場合には、管理者を解任する提議を行うべきです。」
と意見するのが適切でしょう。

目的は手段が無ければ実現できません。
Yoshitaka Ikedaの理屈は最初から破綻しています。
現状、目的が果たせていないので、手段を見直そうとする討論が
展開されているわけです。

極論から言えば、管理者が誰も居なくなってしまうのであれば、
それが日本wikipediaに対する利用者たちの民意・総意であり、
需要無き存在に、存続の道など残されているわけも無いのですよ。

管理者になる気が無いなら意見するなと言わんばかりの
Yoshitaka Ikedaの破綻論旨は、
wikipediaに関する正常な討論を妨げるものですので、
メーリングリストの他の方々も含めて、
二度と同様の論旨で反論することはお止め下さい( 警告1回目 )。

今後、Yoshitaka Ikedaとメールを交わす場合、
メールの写しをマスコミ各位に報道しても宜しいでしょうか。
報道に不都合が有りましたら拒絶の返答を下さい。
本件報道に触れていない場合は承諾済みとして扱わせて頂きます。

             ヒヨコ戦艦 より