[WikiJA-l] ML 退会のルール案を考えてみました。 Penpen

Yoshitaka Ikeda ikeda @ 4bn.ne.jp

07/08/13 に meiwakoko<meiwakoko @ yahoo.co.jp> さんは書きました:
> そもそも、なぜ私達がここにいるのかというと、「管理者ども
> がルールを守らないから」ここにいるのでしょう?
> (少なくても私の場合はそうです)

管理者がおかしいと思うのなら自分が管理者になればいいだけだと思いますが。
管理者になるのはそんなに大変なことじゃないはずでしょ。

個人的には、ルールを守ることとWikipedia自身を守ることだったら、
前者より後者を優先する立場はアリだと思ってます。
ルールを守ることはWikipediaにおいては至上命題ではなく、
Wikipediaが事典としてよりよいものになっていくことが至上命題なんじゃないですか。
MLの管理にしても同様です。MLの機能を維持することが至上命題なのであって、
MLを民主的に運用するのは手段であって目的ではないのです。