[WikiJA-l] 今井戸端を見てきたのですが

snow_hopstepjump @ yahoo.co.jp snow_hopstepjump @ yahoo.co.jp

「削除屋軍団の独善&リンチ主義」には笑いました。私もその被害者です。
 スレッドとは少し話がずれますが、ご容赦を。

 私に何かとしつこくつきまとい削除を繰り返したその団員さんのことで、どう
いう輩がこういう人になるのかと思っていましたが、先日、彼の投稿履歴が閲覧
できることを知り、見ると、まぁ、背筋の寒くなる思いがしました。
 平日は一日十時間の作業はざら。多いときは連続して150件を超える膨大な量の
書き込みをしている日もあり、普通の者なら社会生活ができません。彼の対話を
拒否した不寛容さを加えて察するに、世間で問題になっている、治療を要する部
類の方ではと思うようになりました。
 wikiはこういう人を「王様」。wikiの言い方に直すと「wikiに貢献している人
」ということになるので。
 しかしパソコンから離れた現実の生活を「セカンドライフ』にしてはいけませ
ん。ネットはあくまでも生活のごく一つです。一ヵ月ネットができなくなっても
自分を保てる人でなければいけません。彼も頭の片隅では分かっていて、どうす
ることのできない焦燥もあるのだろうが、親御さんが健在なうちに自立しろよと
言いたくなりました。
 こういう明らかにネット依存が見られる人にはwikiも本来は距離を保って接す
るべき(接するなとはいいませんよ。話し相手になることも必要)なのだが、wiki
はこういうところも無神経なんですよね。以上、あくまでも私の私見ですが。
まん

(略)