[WikiJA-l] 今井戸端を見てきたのですが

KOBAYASHI Takakazu tqa85292 @ biglobe.ne.jp

前略
obichamte1999 さんは「ルールがないから退会措置をしてもよい」と考えておられる
ようですが、私は「ルールがないから退会措置をしてはいけない」と考えています。
前の投稿にも書いてあるようにルールは作っていくものだと思っているので、「手続
きをはっきりさせること」に反対はしません。「反対はしません」とあいまいな書き
方をしたのは、簡単なルールでよいと思っているからです。ただ、それは今回の取り
消しをしてからのほうがよいと思います。(作成したルールはさかのぼって適用しな
いのが通常の手順です。)
「退会自体は賛成しておるのであるから、退会措置を取り消す意味がまったく感じら
れぬ。」というご意見に関しては、「退会の措置をいったん取り消して、退会の是非
について改めて論議する」のと「退会の是非について論議して退会の措置の取り消し
について決める」のでは少し内容が違うと思います。私の提案は前者な訳ですが、最
初の提案で「悪しき前例」と書いたように、今回の措置が前例として半ばルール化す
ることを恐れたための提案です。明文のルールがないときや明文のルールがあっても
細部については「前例」を参考にすることはよくあることだと思うのですが違います
でしょうか。
草々
Penpen
p.s.たまたま今日は休暇だったのでチャット状態になっていますがそろそろ「落ちま
す」。