[WikiJA-l] お知らせ:ヒヨコ戦艦さんの退会措置を とりました。

cat.wikipedia @ gmail.com cat.wikipedia @ gmail.com

 こんにちは、

今までこのメーリングリストを静観していましたが、
ヒヨコ戦艦殿のメーリングリストにおける発言の振る舞いを見ていると、
第三者的に見ていると自分が正であるという印象を強烈に受けます。
(=冷静さを欠けている)

このメーリングリスト自体、Tomos殿が発言されていますが、
> 3)そもそもこのメーリングリストは投稿ブロックを受けたユーザーが
> ブロックが判断の間違いに基づいているものであることを説明したり、
> ブロックの原因となったような行為を繰り返さないことを述べて、
> ブロックの解除につながることもあるようなコミュニケーションの場
> としても機能していますから、ウィキペディア日本語版で投稿ブロックを
> 受けたら当然このメーリングリストからも退会、と考えることは
> 不適切であるように思います。
の他、日本語版ウィキペディアにおける意見交換に使用されるべきでしょう。

これをふまえヒヨコ戦艦殿のメーリングリストの使用は、提供された目的を
逸脱し公共の利益(メール再々送信、通信回線の負荷、メーリングリスト購読者
のメールサーバの負荷・ハードウェアリソースの使用)に反する行為を行った以上、
メーリングリストの適正運用を目的とした退会はやむおえないと思います。

不満があるならば、日本語版ウィキペディア以外の場であるならば、各人において
ブログや電子掲示板といった公開した場で発言すれば良いと考えます。
(表現の自由が約束されているので、権利を制限することは何人たりともできませんが、
当然、義務を負うことをお忘れなく)

ヒヨコ戦艦殿が民事提訴をすると宣言している以上、開かれた裁判所という司法機関
において、これまでの経過により、第3者の中立な立場で、どちらが正しいのかという
判定が下ると思います。
(これには参加する意思・興味はまったくありませんし、これ以上ヒヨコ戦艦殿に
関連する話題を見たくないです)

このメーリングリストは宣伝の場ではなく、ウィキメディア財団関連の話題・ブロック解除
の異議申し立て・日本語版ウィキペディアにおける意見交換といったコミュニティを成す
場所と考えています。本メーリングリストの目的にあった適正運用をしてほしいものです。