[WikiJA-l] モデレータの募集について

KIZU Naoko aphaia @ gmail.com

木津です。

2011/6/27 Bellcricket <bellcricket @ inter7.jp>:
> Bellcricketでございます。
> 先日風邪をひいて以来しばらく体調を崩しております。皆さまはお変わりありませんか。

どうもこう暑いとそれだけで気が遠くなりますね。
Bellcricketさんも、みなさまもどうぞご自愛を。

> さて。
> 先日WikiJA-lのモデレータの募集を行ったところ、Hyolee2さん、Vigorous actionさん、サネゲさん、Ks aka 98さん、Marine-Blueさんから協力の申し出を頂きました。ここに御礼
> 申し上げます。

サネゲさんについて言行をあまり存じ上げませんので判断をもちませんが、他の方は
ご自分の意見とコミュニティの合意の方向を別々のものと捉えた上で身を処すことの
できるかたがたで穏当なところかとおもいます。

ただし、おそまきながら今回の募集に関しては苦言を呈させていただきます。
JAWPにおいて募集、ということで、たしかに歴史的経緯からこのメーリングリストは
「ウィキペディア日本語版の話題」を扱うということになっていますが、wiki(原語)-lという
ネーミングとその定義自体は、Wiktionary分割が行われる前の歴史的事情を踏襲した
もので、実質的に本メーリングリストはCommons, Wikispecies等もふくめた
ウィキメディアプロジェクトの日本語コミュニティ全体のためのものとわたくしは理解しております。

その意味で、JAWPのページ上においてのみ募集をうけつける、というのはあまり
妥当ではなかった、と存じます。結果的に他プロジェクトでもアクティブな方が複数
候補にあがっておりバランスの取れた構成であるとは感じますが、モデレータ各位に
おかれましては、ウィキペディアはウィキメディアプロジェクトのすべてではなく、
重要にして最大のものではあってもやはり一部分なのだということを肝におかれた上で
ご活躍いただければと希望いたします。

では。