[WikiJA-l] これは、差別?

相馬朗 law.soma @ gmail.com

ご返答いたします。

> [...]
>
> これはWikiJA-l の案内ページですが、「ウィキペディア日本語版に関する話題を主として扱うメーリングリスト」とあります。とすれば目的の限定はせいぜい「ウィキペディア日本語版に関する話題を話し合うこと」ではないでしょうか?つまり、ウィキペディアと関係ない話をしている場合くらいしか、「目的外」とは言えないと思われる訳です。他にもっと限定された目的が明示してあるソースがありましたら、お示し下さい。
2010年9月27日22:07 111 111 <sotsugyo @ hotmail.com>:

ここはWikimediaに関するメーリングリストですが、ブロック理由の説明を求めることに止まらず、話題を拡散させて連続投稿を続けられるならば、
Wikimediaに関する話題という目的を外れた、非難のための非難を行っていると「悪意を持ってみれば」解釈できうるということを
ご指摘したまでです。
ちなみに私はモデレータではありませんので、貴方を投稿禁止にする権限はありませんので、全くもって「恫喝」には当たりません。
なお、「目的」ではありませんが、[[meta:メーリングリスト/WikiJA-l]]には、
「投稿者が冷静さを失ったメールを投稿した場合、あるいはなんらかの問題とされる投稿を繰り返した場合、リスト管理人(モデレータ)は「投稿制限(moderation)」もしくは「退会」の措置を取ることがあります。」とあります。

> [...]
>
> 私は工藤さんへの対応が早すぎてえこひいきだと言いたいのではありません。じあだんさんにもっと早い対応(異議申し立てへの応答)をすべきだったし、このMLでじあだん氏のブロック(及びブロック異議の対応)への疑問を私が提示して、もう24時間以上経過するのに、何もじあだんさんへの対応がなされていないのはおかしいんじゃないかということです。

じあだんぱさらんさんご本人からの異議であれば、もしかしたら同様に対応が早かったかもしれません。
とは言え、履歴をよく精査すれば、Yukarin系の特徴が見受けられますので、
よほど丁寧にご自身の状況を説明され、長期荒らしユーザとの同一視が誤認であることをある程度お示し頂く必要がありますが。
他の方からも言及されておりますが、長期荒らしの方との共通点を詳かに提示することは、
今後当該長期荒らしの方がその点に気を付けた分かりにくい荒らしをする虞がありますので、控えたいと思います。

ShellSquidさんもおっしゃっておりますが、軽々に「恫喝」とか「差別」というような言葉を表題に使わない方がよいと思います。
[[Wikipedia:メーリングリスト]]には、「メーリングリストへの投稿に際しては、ネチケットを守り、他人への攻撃は慎んでください。
特にメールのサブジェクトの文言には注意してください。」とあります。
From Law_soma 相馬朗 ろう
http://ja.wikipedia.org/wiki/user:Law_soma
e-mail:law.soma @ gmail.com