[WikiJA-l] SYSTEM-R氏へ

hieracosphinx @ excite.co.jp hieracosphinx @ excite.co.jp

「IP:58.80.208.179」については傍目に見ても一定の根拠があったように想えます。
また、じあだんぱさらん氏への措置については、じあだんぱさらん氏は別プロジェクトでの活動履歴があること、
ブロックを課したKanjy氏がウィキペディアとその姉妹プロジェクトの双方で管理活動を行っていることから、
「IPが一致したから塞ぐ」という短絡的措置を採ったわけではないことが推察されます。
接続情報以外にも、両プロジェクトにおける本人の履歴を精査し、
過去の類例と照合して、万全の確信をもってしてブロックした、と信じたいです。

対応への不満は察しますが
管理者の方々もウィキペディアにそれほど時間と労力を割けるわけではありませんし、
CheckUser係についてはプライバシーポリシーの規定から情報を開示できない規定があるようです。
「説明」をするには情報の開示を伴うことがあるから、詳細をコミュニティ全体に開示しないことについてはやむ終えない要素もあるのでしょう。