[WikiJA-l] じあだんぱさらん氏の件+α

gan_for_ma_kube @ yahoo.co.jp gan_for_ma_kube @ yahoo.co.jp

管理者である海獺氏。ちゃんと本郷氏のIP「58.80.208.179」に対するブロックの
真相を説明して下さい。本郷氏のIP時代の行為を荒らしと判断したのか、それと
も最近別の荒らしが現れたのか?でも、本郷氏のIP時代の投稿は、海獺氏は以前
から把握していたのではありませんか?以前のコメント依頼にIPは書かれていま
すし。とすれば、本郷氏のIP時代の行為を今になって荒らしと判断するのは不自
然ですよね。最近荒らしが現れたのならその投稿記録を示して下さい。私はね、
たとえ本郷氏がマンションタイプの接続であっても、他の建物とIPを共有してい
る可能性はあると思いますよ。ネットカフェから荒らしが行
われたのなら、その投稿記録を示すとともに、どこのなんという店なのか、一部
伏せ字でも示せばいいんです。それで初めて、本郷氏も私も納得します。とにか
く説明がないことには、納得できませんよ。

そう言えば本郷氏のIPの話で考えましたが、じあだんぱさらん氏って、荒らしと
別人物だけど同じIPアドレスだった可能性があるのではないでしょうか?本郷氏
はマンションに住んでいて、回線は同建物の数室でだけ共有されていると考えて
いるようです。しかし海獺氏は明確に「ネットカフェ」とブロックの記録に書い
ています(だからTokyodesert氏が本郷氏にウソつきだとキレている)。IPアドレ
スの共有範囲って、想像以上に広いのかもしれません。IPアドレスが同じ他人と
考えると、じあだんぱさらん氏が別人物だと主張しているのも、CU係であるKanjy
氏が問答無用でブロックしてその後の異議を長らく放置したのも、とてもうまく
説明することができます。しかしCU係でもある管理者の方は、「IPアドレスが一
致しても他人のことがある」ということを十分頭に入れて投稿ブロックを行う必
要があるでしょうね!

私は、ウィキペディアはある程度適正手続に対する配慮がされていると思います
。しかしまだまだ不十分です。即時ブロックに対する異議申立手続は貧弱だし、
ブロック依頼された者に対する手続保障も不十分(議論で対立していた相手さえ
ブロック投票できてしまう)、もっと言えば「コミュニティを疲弊させる利用者
」のような著しくあいまいなブロック事由もあります。そんな不十分な適正手続
さえ、管理者の方が真剣にならなければ生かされないのです。即時ブロックの異
議を2カ月間放置なんて、言語道断です。CU情報が根拠なら根拠
(例:IPアドレスが一致しました)と、言えばいいんです。これだけならプライ
バシー侵害でも何でもないでしょう。じあだんぱさらん氏への現状の対応では、
一種の密室裁判です。いや、裁判とさえ言えないかもしれません。同一人物であ
ることの具体的な根拠を示さないことは、適正手続に反します。なぜなら、事実
誤認に基づくブロックでも反論のしようがないからです。また、ブロック異議に
ブロックした管理者が応じない場合は、別の管理者がチェックしなければダメで
す。ブロックした管理者が、自己の既にしたブロックについて冷静に判断するこ
とは期待できないのです。

ちなみにじあだんぱさらん氏の投稿記録はざっと見ましたが、荒らしをしている
人物と同一人物であるという根拠は、特にないように思われました。正直、あま
り意味のない編集が比較的多いのですが。

にしてもCU権限の行使について、事後報告の義務さえないのは問題ですね。令状
なしで通信傍受(盗聴)を認めえいるようなものです。CU権限行使の目的は限定
されていますが、事後報告義務がないためそれをチェックする人がいない状態で
す。投稿するたびに接続情報を覗かれているかもと思うと、あまり気分よくない
です。

ぱさらん氏本人に対して説明すべきと申し上げているのです。この場で釈明した
としても、ご本人がメーリスに加入していなければ、それが伝わることはないん
ですから。<<

同感です。

接根拠を伝えております。<<

当該会話ページを見れば明らかですが…ブロック時に、某荒らしと同一人物であ
るという理由は示されています。同じことを繰り返し述べたに過ぎません。それ
に対して、じあだん氏がその人と同一人物ではないと反論し、2ヶ月近くそのまま
放置されている訳です。じあだん氏はブロック前から、自分は荒らしと同一人物
ではないと主張されています。そのようなじあだん氏への説明になっていないこ
とは明白です。じあだん氏が、同一人物と判断した根拠の説明を求めていること
は明らかであり、管理者はそれに全く応じていないのです。

のだとは思いますが、<<

相馬さんは、SYSTEM-Rさんには応答しても、実体面と(事後)手続面の両方から
じあだん氏への投稿ブロックについて疑問を投げかけているこの私は無視ですか
。