[WikiJA-l] これは、ひょっとして爆弾発言?

111 111 sotsugyo @ hotmail.com

本郷憲正です。私に不適切な行為があったことはコメント依頼で述べたとおりでして、私のアカウントに対する無期限ブロックに異議を述べるつもりはありません。また、将来においてブロック解除を申請して復帰しようとも、少なくとも現在は思っておりません。もっとも、IPに対するブロックについては、その経緯におおいに疑問がありますので引き続き海獺氏に、この場での説明を求めます。私にとって、唯一の連絡手段だと思われます。

ところで…

これはひょっとして爆弾発言ですか?
CU係として見られる情報を基に、裁量ブロックをかけたというようなことが書かれていますよね。CU依頼もないのに、CU係として情報を見てしまってよいのでしょうか?なんのために、あれほどまでにCUの手続が厳格に定められているのでしょうか…。

あと、仮に投稿ブロックが正しいと思うのであれば、一部伏せ字や婉曲表現があるとしても、CUとして見た情報を元にそう判断したのだと、2ヶ月間放置せずに回答すべきでしょう。ただ、仮にCU情報の閲覧が違反でないとしても、他の管理者が検証不可能な情報を元に裁量ブロックを行っては、その裁量ブロックの検証が不可能になってしまいますので、問題でしょうね。人間、自分がやったことを誤りだと認めるのには勇気が要ります。なかなか適正な判断ができません。だから裁判でも、地方裁判所が下した判決に対する異議は、高等裁判所という別の裁判所・別の裁判官が審議するのです。

じあだんばさらん氏の件については、Kanjy氏任せにするの間違った対応だと思います。ksaka98 さんは、単純にKanjy氏を信じるのではなく、自ら事実を精査すべきです。