[WikiJA-l] [お知らせ] 関西ウィキメディアユーザ会設立のお知らせ

青子守歌 aokomoriuta @ enmps.net

To: ウィキペディアおよびウィキメディアの日本語版利用者の皆様

青子守歌です。

以前から何度か勉強会などのお知らせを送らせていただいていますが、
このたび、「関西ウィキメディアユーザ会」(任意団体)を、
正式に立ち上げたことをお知らせいたします。

詳しくは次のプレスリリースをご覧ください。

なお、関西ウィキメディアユーザ会では、9月26日に
次の関西ウィキメディア勉強会を予定しております。
みなさま、是非ご参加ください。

2010年9月13日
関西ウィキメディアユーザ会

 2010年9月15日、ウィキメディア関連では日本で初のユーザ会となる任意団体「関西
ウィキメディアユーザ会」(英語名称:Wikimedians in Kansai、略称:WiKansai)(*1)
を設立いたします。関西ウィキメディアユーザ会では、ウィキメディア・プロジェクト
および関連する諸活動についての情報提供と普及活動を行うとともに、プロジェクト
参加者相互および外部との交流や情報交換の促進を目指します。

 ウィキメディア・プロジェクトは、米国の非営利団体ウィキメディア財団が運営する
ウィキペディアをはじめとする9種のウェブサイト群からなります(下記「用語解説」も
ご参照下さい)。2001年にウィキペディアが誕生してから9年、これらウェブサイトを
中核に置く国際的なウィキメディアのコミュニティは、「世界中のすべての人に人類の
知の総和が届く世界を実現する」というミッションを追求する諸活動(ウィキメディア・
ムーブメント)を展開し、年々拡充を続けています。「世界中のすべての人に人類の知の
総和が届く世界を実現する」というウィキメディアのミッションに共感し、その実現に
自らの活動を通じ寄与したいと願う関西在住の個人が自主的に集まり、このたび関西
ウィキメディアユーザ会を設立する運びとなりました。

 関西ウィキメディアユーザ会では、当面下記の活動を行っていきます。

関西ウィキメディア勉強会 (*2)
  月一回の頻度で、大阪・梅田でウィキメディア・プロジェクトに関する勉強会を行い、
技術・プロジェクトコミュニティ運営などについて出席者の知見を深めることを目指して
おります。

関西地区を中心に、オープンソース系イベントへの出展・プロジェクト紹介  (*3)
  ウィキメディアの諸活動と親和性の高いと思われるオープンソース系他団体に対して
プロジェクトの広報を行うことで、ウィキメディアについての理解を広く醸成することを
目指しております。

ウィキメディア・プロジェクト参加者の交流行事の企画・実行  (*3)
  ウィキペディアをはじめとするウィキメディア・プロジェクトは、ウェブサイトという
性格上オンラインでの活動を主体としておりますが、その長期的な安定にはユーザ相互の
信頼醸成が肝要であると当会では考えております。プロジェクト参加者が気軽に情報交換
できる場を設定することで、もってプロジェクトの発展に資することを目指しております。

 関西ウィキメディアユーザ会にご関心のある方は、下記連絡先までお気軽にお問い合わせ
ください。

 "関西ウィキメディアユーザ会" wikansai @ gmail.com

用語解説

ウィキメディア・プロジェクト
    フリー百科事典ウィキペディアをはじめとする、ウィクショナリー(wiktionary.org)、
ウィキクォート (wikiquote.org)、ウィキソース(wikisource.org)、ウィキブックス
(wikibooks.org)、ウィキニュース (wikinews.org)、ウィキスピーシーズ
(species.wikimedia.org)、ウィキバーシティ(wikiversity.orgおよびウィキメディア・
コモンズ(commons.wikimedia.org)からなるウェブサイト群。米国の非営利法人ウィキ
メディア財団(Wikimedia Foundation)によって運営されています。

ウィキメディア・ムーブメント
    ウィキペディア・プロジェクトを中核に、「人類の知識の総和が全世界のすべての人に
届く世界」の実現を目指すウィキメディアの諸活動を総称し、ウィキメディア・ムーブメント
と呼んでおります。

関連リンク

    * 1 関西ウィキメディアユーザ会ウェブサイト
    http://kansai.wikimedia.jp

    * 2 関西ウィキメディア勉強会
    http://kansai.wikimedia.jp/wiki/KWU

    * 3 関西ウィキメディアユーザ会活動記録(過去の勉強会・交流会についての情報)
    http://kansai.wikimedia.jp/wiki/EVENTS

ご注意

ウィキメディア(Wikimedia)・ウィキペディア(Wikipedia)・ウィクショナリー(Wiktionary)・
ウィキクォート (Wikiquote)・ウィキソース(Wikisource)・ウィキブックス(Wikibooks)・
ウィキスピーシーズ (Wikispecies)・ウィキバーシティ(Wikiversity)・ウィキメディア・
コモンズ(Wikimedia Commons)は米国ウィキメディア財団(Wikimedia Foundation)
の商標です。

関西ウィキメディアユーザ会は、ウィキメディア・プロジェクト参加者有志の自主的な集まり
であり、米国ウィキメディア財団並びにウィキメディア・プロジェクトと直接の法的関係を
持ちません。ウィキメディア・プロジェクトへのご連絡は、直接それぞれのウェブサイトへ
お願いします。

 e-mail: aokomoriuta @ enmps.net
 blog: http://bgs.jpn.ph/blog/
 twitter: http://twitter.com/aokomoriuta