[WikiJA-l] 某ソックパペットに関連する一連のまとめ

静葉/中野和明 shizuha @ chan.jp

ちと時期を追って整理してみます。
日付については、私のメーラーとUTCがごちゃ混ぜになっている事もありますので
念のため。

私の頭の中の整理を兼ねて、時系列を追ってまとめてみます。かなり見にくいと
思いますが…
また、この執筆を行うにあたって私が初めて知り得た事項も含まれています。
なお、ここで登場するアカウント名については、敬称をあえて略させていただき
ます。

≪昨年5月19日≫
[[Wikipedia:コメント依頼/本郷憲正]]が提出される。議案は同月30日に終了。

≪9月14日≫
[[Wikipedia:投稿ブロック依頼/本郷憲正]]が提出される。この時点で、[[user:
麺食い娘]]との同一性を指摘されている。

≪9月17日≫
========
2010年9月17日 (金) 23:50 海獺 (会話 | 投稿記録) 58.80.208.179 (会話) を無
期限ブロックしました (アカウント作成のブロック、自身のトークページの編集
禁止) ‎ ({{range block/不特定多数}}ネットカフェ)
========
同日、[[user:本郷憲正]]を名乗る人物がWikija-lに、このIPアドレスに対する投
稿ブロックの不服申し立てがあり、そのIPの利用者であることを認める発言を行
っているが、それ以前にそのIPアドレスで活動している旨の発言を昨年行ってい
ることに注目していただきたい。
つまり、Wikija-lで、IPの投稿ブロックを不服として申し立てていたのは、
[[user:本郷憲正]]での投稿ができなくなることを見越した上での発言であるとう
かがい知ることができる(このあたりを私は調べていませんでした)。

≪9月22日≫
[[Wikipedia:投稿ブロック依頼/本郷憲正]]により、投稿ブロックが、合意の元で
確定。無期限ブロックとなる。以降、[[user:本郷憲正]]に対する投稿ブロック解
除の申し立ては見られない(本人が異議を述べるつもりはないと9月27日の投稿
で意思表示を行っている)が、一方で、関係のない他のアカウントに対する投稿ブ
ロックの不服を以降延々とWikija-lで述べる。

≪10月4日≫
[[user:エルドランド]]と名乗る方からの、Wikija-lへのの投稿が開始。
同じく、[[user:麺食い娘]]を名乗る方(当初はアカウント名を名乗らず)かの、
Wikija-lへの投稿が開始。「投稿ブロック=死刑」という表現を行っている。

≪10月6日≫
この日を最後に、[[user:本郷憲正]]を名乗る方からの投稿は行われていない。こ
の最後の投稿は、[[user:麺食い娘]]の行動に対してなどだった。

≪10月9日≫
この日を最後に、[[user:麺食い娘]]を名乗る方からの投稿は行われていない。最
後の投稿は、[[user:本郷憲正]]とのCU依頼だった。
<!-- 個人的な事
実この頃、[[user:エルドランド]]に対して、大きな疑念を抱きました。JAWPでの
編集履歴及びWikija-lでの発言を確認していたところ、JAWPへの執筆初心者とは
思えない行動を数多く行っていることが見受けられます。しかしそれは疑念であ
るため、それを投稿することは避けています。詳しくは、対象アカウントの、こ
の日までの投稿記録を各自ご参照下さい。
個人的な事ここまで -->

≪10月14日≫
[[user:エルドランド]]が、CU権を持つChatamaさんにより、[[user:本郷憲正]]の
ソックパペットの疑いとして無期限ブロックされる。

≪10月20日≫
[[user:エルドランド]]が、CU権を持つ海獺さんにより、[[user:本郷憲正]]のソ
ックパペットとして、改めて無期限ブロックされる。
同日、[[user:麺食い娘]]が、CU権を持つ海獺さんにより、[[user:本郷憲正]]の
ソックパペットとして無期限ブロックされる。
同日、[[user:Well777]]が、CU権を持つ海獺さんにより、[[user:本郷憲正]]のソ
ックパペットとして無期限ブロックされる。

と、このようになっています。
現在CU依頼が出されている本件ですが…
すでに二人の、CU権を持つ管理者が関わっている事もあえて記しておきます。

静葉/中野和明

ぽえてぃかん.com
http://www.poetican.com
徳島現代詩協会ホームページ
http://www.poetican.com/poetica
Freedom-Wind.自由の風
http://freedom-wind.wablog.com