[WikiJA-l] 武田氏へ

hieracosphinx @ excite.co.jp hieracosphinx @ excite.co.jp

[[利用者:ShellSquid]]です。
CheckUserツールは魔法の水晶玉ではありません。

「チェックユーザーの報告は、ソックパペットには微笑まない」とおっしゃいますが、
CheckUserだけではソックパペット行為を特定できないこともありますし、CheckUserへの対策を講じたソックパペット行為というのもあるでしょう。

例えCheckUserで同一性が認められずとも、
武田さんのソックパペット疑惑が完全に払拭されることはありません。
何故なら疑念の根拠は接続情報の一致などではなく、本郷憲正氏との編集傾向が類似していたからです。

疑惑を晴らしたいならCheckUserにのみ頼ろうとせず、自分の言葉でコミュニティの皆さんに説明してゆくことが肝要です。