[WikiJA-l] kanjy氏と海獺氏の件

エルドランド wikipediayou @ yahoo.co.jp

時間はかかりましたが、gan_for_ma_kubeさんの説明を受けて、9月からの過去ログを読みました。また、関係するルールも再度読みました。正直、疲れました。

kanjy氏と海獺氏について、そんなことがあったんですね。ブロックの正当性は全く分かりませんが、両氏ともこのMLできちんと説明した方がいいですね。MLはブロックの異議申立手段でもあるようですし。特にkanjy氏の放置期間は長いですし、会話でまで質問を受けて回答しないっていうのはいかがなものでしょうか。

あと、匿名か名乗るかの話ですが、このように必ずしも明瞭ではない裁量による無期限ブロックがある以上、自由闊達に物を言うためには、匿名投稿も場合によってはやむを得ないのではないかという気がしてきました。私はもう名乗ってますから遅いですけど。人は、基本的に匿名の世界の方が自由に物を言うことができるんですよ。だから選挙の投票は匿名です。実名を出して意見を言わなくてはいけないのは、議員が国会で賛否を表明する場合のように、誰かから託された権限を行使したり、誰かの代表として投票するというように公的な立場、責任ある立場に立って物を言う場合ですよね?ウィキペディアMLは、あくまでも自分固有の私的な意思に基づいてウィキペディアについてのことを話す場でしょうか
ら、実名が要請される場面には該当しないような気がします。

そう言えば、匿名の投稿で追及されているだけだから他の管理者も対応しないんだ、みたいな投稿があったようですが、本郷氏(これはユーザー名ですよね)とgan_for_ma_kube氏以外に、もう一人kanjy氏と海獺氏のブロックに疑問を呈している方がいらっしゃる(SYSTEM-Rないし田中亮多氏)んですが、この方はユーザー名を名乗っているのではありませんか?少なくとも私は実名(ウィキペディアのユーザー名)で、kanjy・海獺両氏の「ブロック後の説明・異議への対応」に疑問を呈し、説明を求めさせて頂きます(ブロック自体の不当を主張する訳ではないので念のため)。

エルドランド