[WikiJA-l] 無期限規制ユーザー犬塚拓馬より「四象」について

TAKUMA takuma5 @ oregano.ocn.ne.jp

四象の項目に、
四象とは太陽・少陰・少陽・太陰であるという説明がなされていません。
また、太陽は少陰を生じ、少陰は太陰に育ち、太陰は少陽を生じ、少陽は太陽に育つという気の循環が説明されていません。
これは道教の基本であり、説明がないのは不備であると思います。

四象(易)には、満足いく解説があるのですが。
四象と四神を同一にしようとする人がいるようですが、反対です。
四象と四神は別物です。
四象のが、本質的で上位にある思想であり、四神は俗説的偶像です。