[WikiJA-l] ひそひそ話

勅使河原陸奥之介 ultra_sanege @ yahoo.co.jp

Kingofclub13さん(以下k13さんと略)の件につき、ちょっと想うところを書きます。

今回の件では、
1:まず最初にk13さんがブロック解除申請の為に会話ページの編集解除をMLにて求められました。
2:それに対し海獺さんに何か思う所があったのでしょう、個人的にメールで連絡される事を促されました。
3:その後、海獺さんとk13さんとの個人間で何らかのやり取りがあり、
4:双方が納得・合意で解除申請を見送る結論に達した、と報告がありました。

で、2:以降における海獺さんの行動に異論などが出てるワケなんですが…

「何があったのか説明できないのか」と言う意見には、くさかさんも述べられている通り守秘に纏わる可能性が高く、
近々でも海獺さんの会話ページにて似た様な話があったと思います。

もう一つ、結果として謎めいたモノを残したまま当事者(?)だけでシャンシャンと終わらせた事に対する意見もあります。
その場合、「じゃあどうすべきだったのか」なんですが。
結果として双方が納得・合意で解除申請を見送る結論が出たと言う事は、海獺さんが知り/持ち得た何かが、
ブロック解除申請についてかなり障害になり得るモノだった、等の推論は容易に挙がるかと思います。
(断定してるワケじゃ無いですよ)
ならば解除申請後に万が一それらが浮上し、今回も解除見送りとなる可能性が高かったとした場合、
海獺さんの行動それ自体は(k13さんが真摯に反省し復帰を望んでいるなら)k13さんにとって有益だったかと思います。
少なくとも知りながら黙って見ているよりは。

んじゃ残るは「個人的なやり取りを公開の場で申し入れ隠密行動」ぐらいなんですが、これについても仕方無いんじゃないかと。
無期限ブロックを受けており会話ページも編集不可な現状で、受信可能かどうか不安要素があるWikiメールよりは、
とにもかくにも本人がMLに投稿してきてるわけで、MLに投稿する方が迅速・確実に目に留まる。
それに人目に触れずに連絡が出来たとしても、「ブロック解除に向けて会話ページを編集可能にして欲しい」と申し出た人が、
何の動きも見せずに突然、「いろいろあって今回は解除申請を見送ります」では、k13さんの解除に向けた今後の活動に影響が出かねません。
そういう意味では、その身を挺した海獺さんが一緒に批判も受けている気がするんです。

ちょっと寝不足で支離滅裂かも知れませんが、善意に取りましょうって事で。

勅使河原陸奥乃介

Are you OK?  Online Safety Special Site - Yahoo! JAPAN
http://pr.mail.yahoo.co.jp/security/