[WikiJA-l] Shizuha

Hiroshi Iwata iwatameister @ gmail.com

対立を煽るだけでは何も解決しないと思います。
怒りがあるのは文脈で相当わかるのですが、
その怒りをそのままぶつけても解決しないと思うんですよ。
目的が解決であるなばら、ときには忍んで相手のいう「礼儀」に沿えば
なにか引き出せるかもです。

人は自分の鏡といいますが、
とかく相手のことを自分とは全く違うと思いがちですが、
実は似ているところも少なくなく、
現状における対応の仕方が立場の違いだけに異なっているだけかもしれません。

怒れば相手も怒り、
譲歩すれば相手も譲歩するかもです。

それでもだめなら、やはり怒りをぶつけるのではなく、
どうしたら動くのか、戦略的に考えるべきでしょう。
その戦略にはとうぜん怒りは抑えておくことが含まれます。

やっぱり親しくない相手に呼び捨てされれば話を聞く気を無くされてしまうのも当然ですし、
理解しずらいキーワードが含まれた長文がくれば、次のことを考えると面倒くさくて、対応する気も削がれます。
人ってそんなもんだと認識するところから、解決策が模索できるもんだと思います。

直球ばかり投げていても敬遠ばかりで、解決に至らないと思うんですよね。

ぼくはどちら側につくかも判断はつきませんが、
あなたのいうこともあるのかなあという感じで捉えています。

ただ、物言いが一方的な感じなのは、
怒りをぶつけたいという、低レベルの欲求を満たしているだけで、
解決したいという高レベルの欲求をそれにより阻害していると思うんですよね。

なので、怒る気持ちがあるのはわかりますが、どうか冷静になって戦略的になられたらと思います。

岩田 弘志

P.S.こんなこと言ったら今度僕が攻撃されてしまいますでしょうか。
それから、MLではできるだけみなさんがわかる様に言葉を選んだ方がいいと思います。
メールを受け取るだけで参加者のみなさんのディスクスペースを消費し、読むお時間を頂いているわけですから、
それが無駄と思われない様、配慮すべきと思います。
人間、生きているだけで殺生してご飯をたべ、息をして二酸化炭素を吐き出していることに似ていますね。

ぼくもかつて同様の過ちを某ブログ仲間の間でやった記憶があり、今は大変反省しています。
とかく正義感があるのはいいことなんですが、視野狭窄に陥ると、解決もしませんし、周囲も離れていっちゃうんですね。