[WikiJA-l] コミュニティのウィキペディア独占行為に対する抗議文

六代 影綱 akanenyan @ hotmail.com

影綱です。

>iwaimです。

>いや、なんか論点が違ってないか?
>「コミュニティを疲弊させるユーザ」
>ってのは、各利用者の精神的及び肉体的な問題ではなく、
>コミュニティを擬人的にみた場合、それを構成するリソース (各利用者) が、
>ある特定の利用者の (例えば方針を無視した) 行為に対して行動せざるを得ない
>という状況を「コミュニティの疲弊」と称しているだけでしょう。
>その (例えば方針を無視した) 行為が存在しなければ、それに対応した利用者は、
>その時間をウィキペディア日本語版の向上に役立てることができるかもしれないのです。
> [...]

なるほど、そういう「状況」を指すわけですね。
ご指摘有難う御座います。

とはいえ、iwaimさんの言う「時間を奪ってしまう」ユーザーが存在する事もまた事実です。

結果、「コミニュティの疲弊」が無くなることも、それによって
「疲弊を事由としたブロック」が意味を成さなくなることも無い、
と考えます。
(これも「論点が違う」と言われた場合、僕にはお手上げですので議論から撤退しますが…)

                                       影綱
USBメモリ代わりにお使いください。無料で使える25GB。
http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm