[WikiJA-l] コミュニティのウィキペディア独占行為に対する抗議文

saneshige @ gmail.com saneshige @ gmail.com

Haruno Akihaさんへ
利用者:サネゲです

どうも春野秋葉さんは全く根本的なことを理解されていない、いったい過去の自省の文は何だったのかと言いたいです。
もはやあなたに理解能力があるのかどうかすら疑わしいくらいです。ここ数ヶ月、不定期にウィキペディアへの不満を投稿し、多くの人たちから反論や説明を受けてきたにもかかわらず理解できないのはどうしてでしょうか。あなたが他人の意見を尊重できない性癖があることはご自分でも分かっていらっしゃるはずなのに、どうして自分の意見を曲げようとしないのか理解に苦しみます。

>ウィキペディアンは常に上記のことを自覚して行動すべきであり、運営方針やルー
ル、ガイドラインがそれに合っていないならば改正してそれに合わせるべきです。

俺の行動がルール違反なのはけしからんからルールを変えろ。と言わんばかりの暴論ですがルールを批判するにはまずルールを遵守する必要があるのは言うまでもないでしょう。
極端な例ですが、たとえばスピード違反を犯したドライバーが「この道路の制限速度が50kmなのは納得いかない、けしからん。俺の運転する速度に合うように変えろ」というようなものです。

ウィキペディアは利用者の総意に基づく民主主義に近い形で運営されています。民主主義というのは、何か制度を変えようと思うなら他の人間の支持を得ることが不可欠な仕組みです。あなたが現状のウィキペディアが間違っていると思うなら。まずあなたの行動を誰が見ても納得できるようなものにして、他の利用者の支持を集めてください。

民主主義とは例え正しいことでも多数の意見でなければ採用されない。そういう制度です

個人的に私はあなたの意見には賛同できませんがね。