[WikiJA-l] 本メーリングリストの質の低下について

Hiroshi Iwata iwatameister @ gmail.com

story everさん、

ご返事ありがとうございます。
しっかり読ませて頂きました。

ここで気をつけなければならないのは、
何人たりともいらだたせない様に努力することだと思います。
冷静さを失っては問題の根を離れたところで水掛け論になったり、
言いっぱなしになってしまうことだと思うんです。

なので私の発言も、管理者の方々やここに参加される方の誰も
傷つけようと意図したものでないことをご理解頂けたらと思います。

先ほど頂いたリンク先で特に関心を強く感じた部分を以下に引用します。

>問題はWIKIがPEDIAという接尾を使って、いわゆる百科事典のようなふりをしていることにあるのではないだろうか。その意味で、僕は昔2チャンネル の
>ことを「便所の落書きみたいなもの」といったことがあるが、WIKIは「真実と嘘と無知と偏見と嫉妬と虚栄が混じったネットの肥溜みたいなもの」ではな
>いだろうか。そして、それが日本にだけ起こっている現象であるということが残念である。

知識と権威を持っている側からすると、
とかく知らない人に対してあれこれ言う権利はない、と考えがちになります。
これは私もそうなることがあるのですが、陥穽だと思います。

映画評論家は映画を作らなくても評価できます。
映画が好きな人は、だめな映画を低く評価します。
映画監督でなくてもこれはできる権利がありますし、ある程度全うな評価がだせます。
なので、細則や技術的な知識が欠けていたとしても、ある程度の全うな意見を言える可能性があるので、
それを見過ごしてしまうことは管理者側としても損失だと思うんです。

この辺りもふまえて、コンセンサスが作り直されていくことを期待します。

改めて申し上げますが、
自分が管理者をやってみたいという気持ちはあるのですが、
知識や経験が決定的に不足していますし、
まだ日々の生活に追われ気持ちに余裕がもてないでいます。
(ブロックされた原因とされる、プロクシの問題について、
プロバイダに確認してみようとアドバイスを頂いた宿題もまだやっていませんし)

このような立場で申し上げるのは僭越であろうかと思います。
あらためて恐縮に存じます。

岩田 弘志

P.S.バランスを取って申し上げれば、
もちろん管理者からみて結果的に相手にすることが出来ない方もあろうかと思います。
そしてその場合でも、丁重な態度が必要かと思います。
これは冗長に話せということではなく、短くても返事をするなら礼儀を崩さず、が管理者として必要なことであろうかと思います。
→混乱といらだちを避ける為に。