[WikiJA-l] 本メーリングリストの質の低下について

Hiroshi Iwata iwatameister @ gmail.com

管理者とWikipedia管理に興味を持つ人が集うこのメーリングリストの質の低下を危惧します。

管理者のみなさんはボランティアでやっていらっしゃいますので、無理を申し上げるのは禁物ですし、
Wikipediaの社会的影響力は絶大ですが、公的機関ではないので私的ルールに則ってことは進行されても仕方が無いと思われます。

ただ管理者のみなさんは、Wikipediaの構成について一日の長、以上のものがあり、
やはり問い合わせを入れてこられる方は知識に不足があるのは仕方がないことです。

また、管理者となられるからにはそれなりの責任感もあってされていると思うのですが、
たとえ理不尽な問い合わせがあったとしても、先に立つ者として忍従した態度で対応されるべきかと思います。

様々なこれまでの蓄積からWikipedia独特のコンセンサスが形成されているかと思うのですが、
新参者はいつもこれに疎く、また私も含めて用語もきちんと理解できていない場合が多いです。
勘違いしてしまいがちな条件が最初からあるということですね。

そこでWikipediaのルールやコンセンサスを、やんわりと伝え、こういうことになっているから今のあなたなら仕方が無いと
やわらかく伝えるならともかく、「そんなことは当然わかっていなければならない」と相手の持っていない武器をいきなりぶつけるような、
そんな態度は管理者として如何なものかな、と思います。

わからない人はいつまでたってもわからないものですが、Wikipediaは世界の人々の少しずつの力を借りながら
大きな仕事を成し遂げて行こうというものですから、限られた人たちによるクローズドなイメージを与えるべきではないと思います。

なので、そのつもりがなくとも、茶化したり、きつくあたったり、理解しずらい言葉をいきなりかざしたり、
前後が本人でないとわかりにくく、勘違いを呼びやすい文章をメーリングリストに流したり、といった行為は、
非管理者よりも、より管理者が自覚を持って、お手本として自嘲すべきだと思います。

幾人かの管理者かと思われる方々のコメントに、ちょっとWikipediaの頽廃を思わせる文面が見受けられ、
危惧を感じたため、ここにメッセージを残させて頂きます。

もし私の考えが全くずれている様でしたらお詫び申し上げます。
また、御気分を害されることがあっても申し訳なく思います。
更に、私の文章を読んでくださるみなさんの時間を累計すれば大変長い時間になると思います。
これについて恐縮に思います。

失礼致します。