[WikiJA-l] 人権救済よりもブロックを優先させることについて

saneshige @ gmail.com saneshige @ gmail.com

TYSGCFANさんではありませんが横からコメントします。
>ブロックはウィキペディアの中だけでのルール、人権は人間のいる世界共通のルールです。どちらを優先すべきかは言うまでもありません。

優先されるべきルールは明らかでしょう ウィキペディアのルールです

その辺りの認識が根本的にずれていることにお気づき頂きたいものです。

ウィキペディアという私的団体内では、ウィキペディア内での決まりが最優先(法律に反してるならまた話は別ですが)されて然るべきだと思います。人権侵害があったとしたら、ウィキペディアのルールに則って処理されるでしょう

そもそも論ですが、ウィキペディアのルールが守れない人間に、世界共通のルールを語られるなんて、片腹痛いです