[WikiJA-l] 無期限投稿ブロックの解除依頼

Racco waters_of_eden @ yahoo.co.jp

ウィキペディア日本語版の管理者の一人、海獺です。
ブロック対処について説明させていただきます。

1.Ipooさんが3リバートルール違反で2009-03-31T20:48:20に 一日のブロックを受けたあと、
Ipooさんの会話ページに、オープンプロキシを使って白紙化をした方がいます。
2009-03-31T21:04:48 91.144.8.13 (会話) (空) (←ページの白紙化) (取り消し)
わずか16分後のことです。それはすぐに差し戻されました

2.そのあと、オープンプロキシでボクシングのことを書き込みがてら
それまでの記述を除去した方がいます。
2009-03-31T21:34:28 210.210.85.101 (会話) (1,017 バイト) (取り消し)
前回から30分後のことです。これもすぐに差し戻されました。

3.次に、上記と同様、オープンプロキシでボクシングのことを書き込んだ人がいます
やはり、それまでのほかの方の記述を除去する形です。
2009-03-31T21:42:38 218.216.79.62 (会話) (1,105 バイト) (取り消し)
前回から8分後です。

「2」「3」はその文面から同じ人物によるものであるという判断をしました。
「2」はオープンプロキシを使い、ブロックされたことを知っているはずなので
「3」は悪意がある再投稿ということになります。

この短時間に「それまでの記述の除去」という行為が集中していること。
ボクシングに言及しているが、「記事を削除した」という記述に対する該当行為がないこと。
インデントを下げるのに、「:」でなく、いきなり「*」を使うこと。

以上の蓋然性と、編集の際に送られる情報の合致により、
少なくとも「2」と「3」とIpooさんは、同じ方である可能性が高いと判断し、
「オープンプロキシを使用したブロック逃れおよび自演行為の疑い」と言う理由でブロックいたしました。

ブロックについての経緯は以上です。
私は対処を行いましたので、解除についての判断は他の方に委ねたいと思います。
お話し合いにより解除が適切であるということになりましたら、早急に解除させていただきます。

Ipooさんにはご不便をかけますがご理解いいただければ幸いです。

海獺 waters_of_eden @ yahoo.co.jp