[WikiJA-l] 「水タバコ」コンテンツの外部リンクの削除に関して

SSE seikei222jp @ yahoo.co.jp

今回「水タバコ」ページにて、通販サイトのCMとして削除さ
れた外部リンクに関してましては、販売目的だけではなく、2004
年より確実な引用元を探し出し、著作権法に基づいて「水たば
こ」に関する情報を配信している内容のあるウェブページであ
ります。
現にウィキペディアの「水たばこ」ページ内を補足、もしくは
発展させた内容のページも数多くあります。
上記の理由により、削除用件にはあたらないと考えています。

また、ウィキペディア内のコンテンツの履歴と今回削除された
ウェブサイトの更新の時間経過の関係を見ましても、なんらか
の形で削除リンク内の記事を参照にしていると思われます。
アイデア(情報)そのものには著作権はありませんが、引用に
限らず、通常参照にした資料について出展を明記するのはweb
に限らず一般常識であります。

不特定多数のユーザーが加筆するというウィキペディアの特徴
上、特定の個人が著作権を主張することは無いはずですが、参
照資料を明記せずにwikipediaオリジナル(取材、裏取りなど
を全てwikipediaユーザーが直接した)として公開し、参照リ
ンクを削除することは、タダ乗り行為(法律用語でフリーライ
ド)であります。

本件のウィキペディア様運営の外部リンクの削除、及びアカウ
ントロックに関しては、著作物の強制的なフリーライド(コン
プライアンス違反)で十分、民事裁判の用件を満たしています
。

これらの観点にもとづいて、本案件の追加外部リンクの削除の
停止、及びアカウントロックの解除をおねがいします。