[WikiJA-l] 会話ページの投稿ブロック解除してください

Racco waters_of_eden @ yahoo.co.jp

海獺と申します。

http://toolserver.org/~vvv/sulutil.php?rights=1&user=%E5%8B%89%E5%BC%B7%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D

この結果を見る限り、
「利用者:勉強大好き」さんは、10の姉妹プロジェクトのうち
編集を行った6つのプロジェクトでブロックになっており、
5つは無期限のブロックです。

編集履歴は以下のようになっています。
http://ja.wikinews.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E8%A8%98%E9%8C%B2/%E5%8B%89%E5%BC%B7%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E8%A8%98%E9%8C%B2/%E5%8B%89%E5%BC%B7%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D
http://ja.wikiquote.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E8%A8%98%E9%8C%B2/%E5%8B%89%E5%BC%B7%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D
http://ja.wikisource.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E8%A8%98%E9%8C%B2/%E5%8B%89%E5%BC%B7%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D
http://ja.wikiversity.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E8%A8%98%E9%8C%B2/%E5%8B%89%E5%BC%B7%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E8%A8%98%E9%8C%B2/%E5%8B%89%E5%BC%B7%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D
ほとんどが荒らし行為であることを確認しました。

IPアドレス222.0.149.74からの編集履歴は以下のようになっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E8%A8%98%E9%8C%B2/222.0.149.74
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E8%A8%98%E9%8C%B2/222.0.149.74
http://ja.wikinews.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E8%A8%98%E9%8C%B2/222.0.149.74
こちらもほとんどが荒らし行為であることを確認しました。いずれもブロック対処がなされています。

さて、Wikinewsの「利用者:歴史大好き」の記述のとおりであれば、
Marikoさんはまだ非常にお若いようです。

「利用者:勉強大好き」、「利用者:歴史大好き」および222.0.149.74からの編集がMarikoさんの手によるものであるなら、
まずは、あなたはブロックされているので「利用者:歴史大好き」などのアカウントを作成することも、
編集することも、現段階では認められていないことをご理解ください。
「利用者:勉強大好き」=Marikoさんに対するブロックが解除されるまで、
ほかのアカウントを作ることも、「利用者:歴史大好き」での活動も、絶対にしないでください。

今回、あなたが自ら「荒らし行為」と認め、行ったたくさんの編集は、
このプロジェクトに携わるいろいろな人が、その後始末のために動きました。
個人的な印象ですが、
いろいろな判断や、決まりごとへのご理解をいただくには、
まだMarikoさんには少し早いのではないかと思います。

また、ウィキペディアをはじめとするプロジェクトは、
そのほとんどが、知識や情報をみんなでまとめて、共有しようというものです。
ここまでのあなたの編集や、このメーリングリストでのお話を拝見する限り、
Marikoさんは調べ物に役立てるなど、閲覧をするだけののほうがいいのではないかと思います。

[[Wikipedia:児童・生徒の方々へ]]というページがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%83%BB%E7%94%9F%E5%BE%92%E3%81%AE%E6%96%B9%E3%80%85%E3%81%B8
このページに書かれていることをよくお読みいただいて、
Marikoさんに何ができるのだろうかということを、考えてみてください。

海獺 waters_of_eden @ yahoo.co.jp