[WikiJA-l] Ipooさんへ

勅使河原陸奥之介 ultra_sanege @ yahoo.co.jp

ご自身の会話ページにて解除へ向けた活動をされているはずなのに、再びMLにて
アドバイスを求められているので、てっきり「会話が進んでいないのかな」と思いました。
が、会話ページを拝見し、ちょっと驚いております。
否定的な・不利な意見しか出てこないから他の人に来て欲しい、としか受け取れません。
わざわざ会話ページにて意見を述べられている方々に、あまりにも失礼ではありませんか?

他の方の意見は知り得ませんが、私の現段階での意見はろうさんに非常に近いモノです。
「OP使用に由来するブロックではあるが、他の種々の問題が解決されていないので、
ブロック解除に積極的ではない」スタンスです。

以下にその「種々の問題」を列挙します。
逆に言えば、これらを解決できれば解除に繋がる可能性も高くなると思うのですが。

・代理行為について
ブロック中でありながら管理者立候補ページの質問に代理を立てて返答する行為について、
問題があると思いつつもネチケットに反するから優先した、と述べられています。
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2009-April/004965.html
今後もこの考えを通されるつもりでしょうか?

・会話ページの削除について
以前に私への返答として、削除依頼での他者の意見が公正・中立でないと述べられています。
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2009-April/005098.html
これについては今も変わらないのでしょうか?
また会話ページには警告や中傷を含め、自身にとって不快・不利益な記述が為される場合も
多くありますが、それを削除・消去する行為は好ましくないと思う人も少なくありません。
まして自身に非が無いとするならば、それを目にした人も同様の評価をするでしょう。
にも関わらず、会話ページの削除にこだわる理由は何でしょうか?

・他者とのコミュニケーションについて
これについては4月の過去ログにおけるIpooさんの投稿をご覧下さい。
特に前半における投稿でしょうか。
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2009-April/date.html

・文章について
ブロック解除を希望ということは編集に関わる為のものですから、再度ウィキペディアにおいて
編集作業をしたい、と同義だと思います。
しかしながら以前にも私や他の方がお伝えしたと思いますが、Ipooさんの書かれる文章は読解力を
必要とする場合が多く、これらを編集で為されてしまうのは如何なものかと思ってしまいます。
先だって投稿されたメールも冒頭部分が非常に難読な記述になっております。
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2009-June/005230.html

Ipooさんには非常に耳が痛い内容しか述べられず心苦しいのですが、
大勢の人間が共同作業をする場において、協調性と他者への気遣いは非常に重要なものです。
自分の意見を押し殺してでも他者との協調を取るというのは実社会でも珍しい事ではありません。
それでも引けない場合には、残念ながら活動の場を変える選択肢しか残されていません。
そうならないような方向に針路を取られる事を期待します。