[WikiJA-l] 宣戦布告

cpro wikipedia @ cpro.jp

こんにちは、[[利用者:Cpro]]です。

以前のMLでの投稿で、Haruno Akihaさんは「高機能広汎性発達障害」で
いらっしゃると告白されました。ネットで知った程度のにわか知識では
ありますが、ブロックの原因となった様々なウィキペディア上での
トラブルは、なるほど言われてみれば確かにおっしゃるような障害に
起因するものであったのだろう、と納得できます。
やむを得ない事情があればこその話なので、私にはHaruno Akihaさんを
責めることはできません。これまで、私などには察することのできない
多くのご苦労があったことと思います。

ただそれでも、現状で投稿ブロックを解除するのは難しいと思うのです。

ブロック解除のためには、同じ問題を起こさないことが充分に期待
できる、と言えないといけません。しかし、かつてのトラブルの原因は
障害のためでした。そして、ここ数日のご投稿を拝見する限り、障害が
原因と思われる激しい感情の揺れが見られ、このまま仮に解除に至っても、
遠からず同様のトラブルに発展することが予想されます。
Haruno Akihaさんが告白され自覚なさっているように、コミュニケーションに
問題を抱える障害なのですから。

私を含め、多くのウィキペディアンは発達障害について専門的な知識を
持ち合わせていません。ですので、このMLでいくら相談しても、
Haruno Akihaさんのためになる適切な応答は難しいです。
たぶん、Haruno Akihaさんに必要なのは、ご自身の障害とうまく
付き合いながら他人とどうにかやっていく方法を覚えることではないかと
思います。昨年診断を受けて障害が認定されたということは、
そのような付き合い方の訓練を受けていないということでしょうから。

まずは、最寄りの発達障害者支援センターで、専門家に相談してみるのが
いいのではないかと思います。
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter2008.htm
そうすることで、どのようにすればウィキペディアで受け入れられるか、
道筋が見えることを祈っております。

----
[[利用者:Cpro]]
wikipedia @ cpro.jp