[WikiJA-l] JAWPのコミュニティからの絶縁予告

Haruno Akiha ha @ purplewizard.org

Haruno Akihaです。

2009年も明けて10日を過ぎましたが、私に対する投稿ブロックの解除依頼が一向
に提出されていません

私としては反省すべきところは反省し、謝罪すべきところは謝罪し、譲歩すべき
ところは譲歩し、絶対に譲れないところははっきりと主張してきましたが、これ
らの各行動も徒労に終わろうとしています。

ウィキペディア日本語版のコミュニティは徹底して私を無視したいようです。こ
れにはさすがの私も憤りを隠せません。

そこで、私は投稿ブロックの解除依頼が提出されることを何が何でも実現するた
め、以下のことを行うことを決断いたしました。

本日(2009/01/11、JST)より7日以内に私に対する投稿ブロックの解除依頼が提
出されなければ、7日後の2009/01/18に「現在のウィキペディア日本語版のコミュ
ニティと絶縁し、以後は私1人で独自にウィキペディア日本語版に参加する」こ
とを宣言いたします。

現在のウィキペディア日本語版の基本方針およびガイドラインの各文書を読む限
り、ウィキペディア日本語版での編集にあたってはウィキペディア日本語版のコ
ミュニティに参加することを義務付けておらず、現在のウィキペディア日本語版
のコミュニティには何の特権もありません。したがって、ウィキペディア日本語
版のコミュニティに参加せずともウィキペディア日本語版での編集は可能である
と判断いたしました。

独自の参加となりますと、当然ながら私が所属していないウィキペディア日本語
版のコミュニティが勝手に決めた私への投稿ブロックは何の意味も持たなくなり
ます。現在投稿ブロックされていない別アカウントでの参加は現在でもシステム
上可能でしたが、今後は完全に合法となります。

誤解のないように書いておきますが、私は現在のウィキペディア日本語版のコミュ
ニティと絶縁したあとも、ウィキペディア日本語版の基本方針およびガイドライ
ンは遵守いたします。私が認めるのをやめようとしているのは現在のウィキペディ
ア日本語版のコミュニティという(得体の知れない)任意団体であり、ウィキペ
ディア日本語版の基本方針およびガイドラインという文書ではないからです。

以上のことをご承知の上、善処いただくようお願いします。

--
Haruno Akiha <ha @ purplewizard.org>
blog http://blogs.yahoo.co.jp/haruno_akiha