[WikiJA-l] 先ほどの非EM 岩田です。

Hiroshi Iwata iwatameister @ gmail.com

再びシンガポールの岩田です。

いまこちらのページをみつけたのですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BE%9D%E9%A0%BC

現在編集作業が出来る方にお願いしたいです。

竹麦魚さんにこのページを読んで頂くように言って頂けますでしょうか。

*投稿ブロックを依頼する前に*

*投稿ブロックおよびその依頼は懲罰や個人攻撃・報復のための手段としてあるものではありません。*

ユーザー間でトラブルが発生した場合には、*いきなりブロックを依頼するのではなく、まず論争の解決<http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E8%AB%96%E4%BA%89%E3%81%AE%E8%A7%A3%E6%B1%BA>
に従い対話と合意での解決を目指してください。*それがうまくいかなかった場合、投稿ブロックの方針<http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%96%B9%E9%87%9D>
の「投稿ブロックの対象となる行為」をよく読み、該当する場合には以下の説明の手順で投稿ブロックの依頼を行ってください。

上記の様なアドバイスがあり、
ブロック依頼の前に「対話と合意での解決」とあります。
今回の処置はまさに逆で、ブロックの後に論争となっています。

こちらも人間ですので、むしろ逆に竹麦魚さんをブロックし、
同じ困った形になっている人の感覚を味わって頂きたいと思うのですが、

こういう方はそういう感覚を持ち合わせていない場合が多くて効果が期待できず、
(おそらく自信過剰で自省をしたことがほとんどないのではないかとまで思います)
対してブロック返ししてしまった方は同罪になり何も解決しないと思われます。

Wikipediaは寄付で成り立っている非営利団体で、公共の福祉のためにあると言えるのですが、
彼が今回の手段を良心のもとに行ったのかもしれませんが、
むしろこのWikipediaの価値を私のものとする形に結果としてなっていると思われます。

みなさま、いかが思われますでしょうか。

岩田 弘志