[WikiJA-l] 竹麦魚さんが行ったブロックについて、EMユーザ以外ですが、海外から私もブロックされています。

Hiroshi Iwata iwatameister @ gmail.com

竹麦魚さんという方にどうもブロックされている様で編集できなくなっていることに気がつきました。

Blocked Proxy <http://ja.wikipedia.org/wiki/WP:NOP>:Open Proxy

   - ブロック開始時期: 2009年8月18日 (火) 21:12
   - ブロック解除予定: 無期限
   - ブロック対象: 202.156.14.202
   - ブロックID:120428

Wikiでの編集経験がまだ浅い私ですが、節度と良心をもって
出来る範囲内で編集や修正作業を行ってきたので、
ブロックされる理由は無いと思っています。

私はシンガポール在住で、EMユーザではないので、
この方はEMユーザ以外の方もブロックしているという事がわかります。

直接この方にメッセージをいれたり、コメントを書いたりすることもできないので
止むなくこのメーリングリストに投稿させて頂きました。

この方の論によると、
「長期荒らし行為でアカウントが継続的に作成されている」
とのことで、
またこのコメントに対して他の方がこのメーリングリストで、
「その事実は無い」
としており、もしその通りであれば別に意図があっての行為と思われます。

また、事実があるか無いかに関わらず、
この様なブロックは各ユーザーが安易に使うべきではなく、
議論を尽くした結果として決定の上行うべきでしょう。

多くの方の利便性を損なっていることと、ブロックによって回避されている問題の
どちらが大きいか、またそれを自分自身の独断で決めてよい事柄かどうか、という
判断基準が甘く、独善的、自分のことを過信している感じがします。

そもそもWikipediaは永久に未完の百科事典で、100%完全になることは無いが、
99.999999%と100%に近づけていく性格のものです。
新規IDについてもそのような考えのもと、
「疑わしきは罰せず」の精神が大切と思います。

誰がみても一目瞭然、悪意があるという場合にのみブロックは適用すべきです。

さて、ここで竹麦魚さんに対して対処したいところですが、
前述の通り初心者でどのような手段をとることが出来るのかわからないため、
諸先輩方のお知恵を拝借させて頂ければと存じます。

しかし、特定の者ではなく、大雑把にくくったグループに対してブロックをかけ、
その期限が「無期限」とは傲岸に過ぎないでしょうか。

岩田 弘志