[WikiJA-l] でくのぼうさんへ

勅使河原陸奥之介 ultra_sanege @ yahoo.co.jp

私宛ての質問の様ですので返答しておきます。

・「ブロックは懲罰だと思ってるが人多い」に対し、

「この点については、前から議論は尽くされていると思いますが、
現実的具体的には「ガイドライン」からの逸脱行為として「処分」的な発言を沢山頂いており、
「管理人」の方々の十分な紳士的な説明責任がないことから、
「憎しみの連鎖」を作り出して言っているということは否定できないのではないかと思っています。」
との事ですが、最後の一文で質問の体を為しておりませんので「そうですか」としか言えません。
「頂いており」をもしご自身の体験・経験で述べておられるなら、ガイドラインから逸脱されませんよう
努力されれば良いかと思います。
でくのぼうさんの過去のブロックに関する経緯を拝見しましたが、管理者の説明不足と思えるような
ブロックは見当たりませんでした。

・「無期限ブロックを永久追放、もしくは解除されないものだと思ってる方も多い」に対し、

「無期限と言うことは無限であり、有限でないわけで、結果として永久追放という処分になっていませんのでしょうか?」
との事ですが、ハッキリ言うなら言葉遊びとしか取れません。
過去に無期限ブロックを受けた利用者でも解除された方は居らっしゃいます。
平たく返すなら「無期懲役は終身刑ですか?」という事です。

・確かに現代流の「性悪説」をとればそうかもしれませんが、「過誤」による場合も多々ある。

なぜ過誤が発生するのか、その原因は何であるか、「疑わしきは罰せず」とするとどうなるのか、
私で無ければお教えできない事では無く、あまりにも時間と手間がかかり過ぎます。
ご自身でお確かめ頂くか、他の方に説明を任せたいと思います。
TCP/IPやIPv4などのプロトコル関連やネットワーク・サーバ運営に関する知識などが参考になります。

・その他
でくのぼうさんの投稿履歴や会話ページ、過去のMLへの投稿を拝読しました。
率直に申し上げて大変失礼なのですが、非一般的な装飾単語が多すぎて難読であります。
日頃の生活において口語でもこの様な文体で会話を為されてらっしゃるのでしょうか?

でくのぼうさんにおかれましては一日も早く、ご自身の最終投稿で海獺さんに約束された事を
実行されますよう進言致したいと思います。
目的外利用や方針理解不足など、半年で6度ものブロックを受けておられる身としては、
MLでの議論に割って入り持論を展開するよりも、もっと有意義な事が多々あるかと存じます。

現状のWikipediaにおかしい点があると思うのであれば、
・変えようと「行動」する
・黙って利用を続ける
・我慢できないから去る
の、いずれかしか無いと思います。
繰り返しになりますが、有料サービスではありません。
編集権を奪われ(=投稿ブロック)ても、実害などありません。
閲覧は誰でも可能です。