[WikiJA-l] Ipoo さんへ追記

ggx6500 @ yahoo.co.jp ggx6500 @ yahoo.co.jp

昨年何回かコメントしましたが、ちょっと時間があるので来てみました。

ログの内容というのは、メタのCUの説明に詳細があることは以前から私が知って
いるとおり、記録されるアクセスログは多くのサイトで基本的なもので、IPの他
にOSやブラウザなどです。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.8)Gecko/2009032609
Firefox/3.0.8 (.NET CLR 3.5.30729)
とか
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
など

そこでIpooさんに尋ねたいのすが、IPまでは結構ですからお差し支えなければ参
考のためお使いのOS、ブラウザとそれらのバージョンをお聞かせ願えますでしょ
うか?(windowsならサービスパックの等級とIEのバージョン)
管理者に立候補されトラブルも発生したので一時注目された可能性高く普及率の
高いOSやブラウザならば同じシステムを使う何者かの悪戯の可能性があるためで
す。逆に普及率が低いMACとかだと偶然の可能性も低いことになります。(ただし
旧式OSなど普及率が低くても、悪戯が生き甲斐でIpooさんのアクセスログを知る
人ならば古いパソコンなどを持っていれば引っ張り出してアクセスログを一致さ
せることくらいできることは簡単です。)
ということでIPが完全に一致するか、双方の多くの傾向と都道府県に一致がある
か、MACアドレスでも取ってないかぎり(無理でしょうけど)は、去年の暮れくら
いにここで読んだ中で海獺さんが言い放ったとされる「天文学的確率でパペット
と断定した」などとは言うべきではありませんよ。

以前から海獺さんのやり方には問題が多いと思います。まず、以前関わった任侠
さんの件などでブロックを実行した海獺さんは根拠を説明せず、Kanjyさんとか他
のCUが説明するまで不明瞭という始末。
2番目は方針には”但し書き”すらないのと、全部のプロバイダが応じるとは限ら
ないのにひたすら照会を求める点です。要求された人としては後から要求される
から約束が違うとして応じたくないのも少なからずいるようですが、人間社会で
の”契約外の要求”だからそれは自然な反応であり仕方ないため拒否する人を攻
撃するのはどうなんだろかと思いますよ。

Ipooさんの投書の内容は文章の一部におかしい部分がある感じですが、選挙中に
突然ブロックされては冷静でいられないのは無理もないことです。この状況で難
しいかもしれませんが、誤認ならば管理者を裁くのは解除後にいくらでもできま
すから管理者への憤りは一旦拭い去って対話の内容は解除に絞り、落ち着いて簡
単に淡淡と答えてみてはどうでしょうか。
やりとりが面倒でも、やってないことはべつに罪を被ることなんか無いのです。