[WikiJA-l] 〔ご参考〕退会/投稿停止のオプション

Hatukanezumi hnezumi @ gmail.com

Hatukanezumiです。

退会または投稿停止にあたって、どのようなオプションを取りうるかを調べました
ので、参考のために投稿しておきます。

※なお当然のことですが、退会は管理人が強制的にやらなくても、会員自身が自分
  で行うことができます (むしろ、これが普通でしょう)。詳しくは下記参照:
    http://mm.tkikuchi.net/mailman-member/node14.html

で、本題です。管理人の取りうるオプションには以下のものがあります。

1. 投稿停止
  特定の会員の投稿をすぐに配信せず、保留します。保留された投稿は、管理人か
  司会者が承認すれば配信されます (承認しないかぎり保留のままです)。

2. 退会
  管理人は、任意の会員を承諾なく退会 (リストの登録を解除) させることができ
  ます。

  当リストでは、退会になったアドレスから投稿しても保留されてしまいます。
  また当然、退会になるとほかのひとの投稿は配信されてこなくなります。

3. 入会の拒否
  管理人が入会拒否リスト (ban_list) に登録したアドレスからは、入会ができな
  くなります。

4. メッセージヘッダの特徴に基づく拒否・保留
  この機能は「Spamフィルタ」と呼ばれていますが、スパムだけでなく、さまざま
  な投稿を排除することができます。
  たとえば今回の場合、問題が長期化していますので、退会や投稿停止をされた会
  員はあきらめきれず、規制をかいくぐろうとするかもしれません。一番簡単な方
  法は、別のメールアドレスを使って入会や投稿を試みることです。
  こういった場合にも、メッセージヘッダに含まれるアクセス元ISPの情報などに基
  づいて、投稿を排除することが可能です。

  詳しい設定の方法とレシピは、管理人に送っておきます (当事者のアクセス元
  ISPの情報が含まれるため、当リストに投稿することはできません)。

概略以上のような設定を組み合わせて、「退会」や「投稿停止」を実現することに
なります。

以上.

--
---Hatukanezumi