[WikiJA-l] どこがヤ●ザ理論?

Calvero calverowp @ gmail.com

Calvero です。
いくつか返信の形をとりまして、最後にまとめです。

Oreano さん:

私の見方は少し違います。
「海獺さんが説明責任を果たしていないこと」を口実に、
海獺さん個人、そして自らを拒絶したウィキペディアの
コミュニティを攻撃することが、彼の真の目的であると考えます。

そして付随的に、自らの演説を強制的に他人に聞かせる、
という欲求も満たそうとしています。
これは 利用者:Global H の頃とまったく変わっていません。
(私は、両者は強い類似性を持っているので同一人物であると考えています。)

また、投稿するだけならソックパペットを作ればいくらでも行える、
とおそらく彼は考えています。ですから投稿ブロックの解除を要請する必要が
ないのです。

それに、海獺さんへの対応要求をこのML上で行おうということが、
そもそもおかしかったのです。個人宛にメールを送信すれば、
事は済んだのではないでしょうか。
それで返信がないということであれば、その事実を述べた上で
協力を求めるという形をとるべきでした。

悪口雑言を並べ立て、それを注意した人間に対しても同じような攻撃を行う、
そのようなとばっちりを受けなければならないのは、非常に迷惑です。
表面上整えた言葉を使えば、誹謗や抽象が批判や指摘に変わるのだ、と
彼は考えているようです。

まあ結局 Oreano さんの「要求」が叶えられることはないでしょう。
なぜなら、それは彼の目的とはまったく別のところにあるからです。
口でいってもわからない人間というものが、世の中にはいます。

説明責任等を補償するための手段として本MLへの投稿を許容するべき理由は
最初の何回目かの投稿で、既に消滅していると私は考えます。

彼の投稿しているような、悪意と偏見に満ちた下品な攻撃が、
このMLでは許容されるのであると内外に知らしめることは、
ウィキメディアのプロジェクトの発展にとって百害あって一理なしと存じます。

--

日輪 さん:

本来であれば、追認のための投稿ブロック依頼を提出するべきでした。
ただそれは、ブロックした海獺さん以外の誰でもできることです。

ですから誰かが必要を感じたのであれば、すぐさまCU実施の検討を含め、
依頼すればよかったのです。

今回の場合、追認あるいは解除の依頼を提出する前に、
ただならぬ雰囲気を、皆さんは感じられていたのではないかと思います。
(先ごろ [[投稿ブロック依頼/任侠をなくした組織 追認]] が提出されましたが。)

--

Hatukanezumi さん:

ちょっと前の dummy_farm @ yahoo.co.jp からの投稿の「制限」、
それからだいぶ前のヒヨコ戦艦さんの例と同じなのでは?
退会はしないものの投稿を受け付けないようにする、というやつです。

--

まとめとして。

以前も同じようなことを書いたのですが、
このMLは常識のない人に常識を教えるための場ではないですし、
何らかの蛮行を許容してまで「自由」を保障するほどの義務が
生じる性質のものではないと思います。

私としては退会あるいはそれに準ずる措置をとっても
かまわないのではないかと思うのですが、
そうしない理由があるのでしたら、教えていただけますと幸いです。

--
Calvero