[WikiJA-l] 退会措置賛成理由 補足 was Re: どこがヤ●ザ理論 ?

Hatukanezumi hnezumi @ gmail.com

補足しておきます。

2008/09/24 7:38 橘 橙香 <tachibana_aurantium @ yahoo.co.jp>:
> Oreanoです。横から失礼します。
>
> この場で退会等の決議をすることに明確に「反対」します。
>
> 「任侠をなくした組織」氏の目的は管理者海獺が誤解と誤認に基
> づいて下したブロック措置の解除です。
> 現在、当の海獺氏からの返答が無く、ML内でそれを擁護するよう
> な発言が認められました。任侠をなくした組織氏はこのことを
> 「暴力団」「悪徳商法」的と「喩えて」います。
> 彼の目的は暴露等ではなく、海獺氏が説明責任を果たすことです。

わたしは、かつて任侠をなくした組織さんに「質問」をしましたが、
それに対する回答
  http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-August/003698.html
  http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-August/003711.html
を見た結果、彼は過去にもほかの利用者とトラブルを起こしてブロック
を受けた経験のあるかただと理解しました。

ブロックは原則として「人」に対してなされますので、「非ログインで
ならブロックを受けても責任はない」というような論理はなりたちませ
ん。
とはいえ、その経験から、彼がログインしての利用を選択するように
なったのであれば、好ましいことです。

ただし、上の「回答」を見る限り、このかたは自分がブロックを受けた
ことの意味は考えてみず、ひたすら周囲に対して逆恨みをすることで合
理化しようとするかたのようです。今回の一連の発言も同様ということ
でしょう
(「ソックパベット」に対する異様な反発から見て、以前にブロック逃
れでブロックされたことも、あるのかもしれません)。

彼は今回も、問題のすりかえを行っているようです。彼に対するブロック
の理由は

| sockpuppet: 利用者:Global Hのブロック逃れの疑いもしくは模倣

です。これまでの投稿での主張(?)から見て、上記利用者自身の「ブロック
逃れ」*もしくは*上記利用者の言動の「模倣」者である可能性は、より強
まったようにおもわれます (上記利用者がブロックされるに至った言動と、
当リスト上での発言とを比較してみてください)。彼は、自身がそのよう
な言動をとる者ではないことを示すだけでよいはずなのですが、なぜかそ
うしません。

いずれにせよ、管理者に「説明責任」とやらを要求するのは、筋違いです。
これまでの発言を見るかぎり、任侠をなくした組織さんはこれからも合理
化、責任転嫁、逆恨みによって問題を解決しようとしつづけるのでしょう
し、それをやめないかぎり、彼の言葉に耳を傾けてあげる必要などありま
せん。時間と労力の無駄です。

                                *

あとついでに。

公けに行われるヘイトスピーチは、行うこと自体が問題で、実際に誰を名
指しているかや、名指している相手が実在するかどうかは問題ではありま
せん (名誉毀損などを構成するかどうかが問題ではありません)。

そして、wikija-l での発言は公けに公開されています。

この件について、管理人もしくは管理人グループがなんらの行動も起こさ
ないことに、きわめて大きな疑問と不信を持っていることをお伝えしてお
きます (なお、これは先日言った「説明されていないこと」とは、一応別
個のことです)。

以下引用略。

--
---Hatukanezumi