[WikiJA-l] RE: 司会者、とは何?

倭 明日香 yamato-asuka @ hotmail.co.jp

こんばんは、倭 明日香です。

遅くなりましたが、Miyaさんの[司会者とは何?」にメールです。

> ・不適切な(と思われる)投稿があったときに
>  ・注意喚起する
>  ・当該アドレスに「制限」をかける(その人のメールだけ承認制になります)
>  ・問題のある参加者を「退会」させる
>  など

今までに注意を喚起したことがあるのですか。あったのであればすみませんけど、実例を提示していただけないでしょうか。

制限をかけるのはいいのですが、議論が纏まっていないのではないでしょうか。

退会させると決まっているのでしょうか。ヒヨコ戦艦さんの時は、どうなっていたでしょうか。
「問題のある」とはどういうことでしょうか。ここに参集している人たちは大方、私も含めて、問題のある人のように思いますが。
特にMiyaさんは、本当かどうかは別にして、JAWPの管理者としては問題あるといわれていますね。
例えばNekosuki600さんなんかは、Miyaさんのノートページで何度も管理者に向いていないのではといっています。
ヘッダ・フッダを覚えたのですねえ。イオンド大学のときでしたか、メール公開に当たって、本文しか公開しなかったので、
そのメールが本当であるかどうかで、Aphaiaさんをはじめとして他の参加からもヘッダを公開するように要請されたにもかかわらず、
本文以外はなかったような発言を繰り返し、平然としていたのを印象深く覚えています。

> MLの場合、WPとは異なり、配信されたメールは取り消しができないので
> (各人のメーラーに届いてしまったメールは削除不可能なので)、
> 暴言、名誉毀損、プライバシー侵害が続く可能性が見えたら、
> 急遽「制限」をかけて、ほかのモデレータや参加者には事後承認を
> 求めることもケースバイケースで必要だと思います。

事後承認など決まっていません。Miyaさんの個人的な意見です。

返事と称して、個人的見解を、さも既定のルールであるかのようにカモフラージュして、書き込むのは辞めてください。

前にMiyaさんが提起し、意見を求められたことの続を継続してください。よろしくお願いします。

> [...]
> の下部「リスト管理人」に書いてあります。ここをクリックしてください。
>
>    wikija-l-ownerアドレス(WikiJA-lのサブリスト)
>
> へのmailtoリンクになっています。
> スパムに埋もれないように、できれば件名に
> 「WikiJA-l」、「Wikipedia」または「ウィキペディア」
> の文字列を含めてください。

> miya
> http://ja.wikipedia.org/wiki/User:Miya

> Enjoy MLB with MAJOR.JP! Ichiro, Matsuzaka, Matsui, and more!

Hotmail をお使いの皆様だけに低価格ブロードバンドサービス!
http://campaign.live.jp/eaccess/Top/