[WikiJA-l] 投稿ブロック解除に向けた個人情報の開示について。

Hatukanezumi hnezumi @ gmail.com

えーと。ここで「個人情報」とおっしゃってるのは「機微な個人情報」(セ
ンシティブ情報) のことかとおもいますが、自分で公けに開示するもの
は、保護されるべき個人情報 (≒プライバシー) ぢゃないでしょうに。

それと、「広汎性発達障害」といわれても、それがウィキペディアでの言
動と関係があるのかどうか、判断がつきません。症状やその表れかたはさ
まざまですから。それに、精神障害3級ならわたしの知人にも何人かいます
し、本人たちはいろいろと辛いのだろうけど、それなりに社会生活を送っ
てますよ。

だれにでも、やってみたいができないことっていうのは、あるとおもいま
す。それは精神や身体の障害によるものかもしれないし、経済的な事情の
せいかもしれないし、ほかの理由でかもしれない。

ウィキペディアでは、そのような個々人の事情を考慮する必要は、ないと
おもいます。ウィキペディアは社会そのものではなく、ただの百科事典プ
ロジェクトですから。

対話ができないとおっしゃるのなら、対話をしなければよいのではないで
しょうか。そんなことをしなくても、記事は書けます。

どうもおっしゃっていることがよくわからない、というお話でした。