[WikiJA-l] (伺い)無期限ブロック発動の手続きについて

Shun Fukuzawa shfukuzawa @ jcom.home.ne.jp

ゆきちです。つまんないことですが、少しだけ。

itro @ ktmail.ktokai-u.ac.jp さんは書きました:
> itroです。
>
> Hatukanezumiからのご質問、インラインにて回答いたします。
>
> --- "Hatukanezumi" <hnezumi @ gmail.com> ---

> 以前は組織名で投稿したこともありましたが、Wikipedia自体が「匿名」
> での運用ですので、最近は特に意識せず「itro」として投稿しています。
> 個人情報を隠匿しているわけでもありません。

身元こそ確認していませんが、基本的には匿名ではありませんよ。記録できうる
限りのIPのログはウィキペディア側にも存在しているし(アカウント持ちも、で
す)、事件化しうる場合は、各種記録から身元が割れる場合もあります。匿名で
運用されているというのは、大きな誤解と思ってください。そもそも、メールの
送受信だって、大学でサーバーを管理されている方からすれば、匿名も何もあっ
たもんじゃないでしょう。

それに、わざわざイベントを開催して、十分な交流の出来る環境を作ろうとして
いる側からすればウィキペディアの運用が「匿名」とされるのは、少しばかり悲
しいです(;_;) 本当は実名推奨でもありますし。