[WikiJA-l] (伺い)無期限ブロック発動の手続きについて

itro @ ktmail.ktokai-u.ac.jp itro @ ktmail.ktokai-u.ac.jp

itroです。

Hatukanezumiからのご質問、インラインにて回答いたします。

--- "Hatukanezumi" <hnezumi @ gmail.com> ---

>1. あなたは九州東海大学の「教職員メール」のアドレスを使って発言し
>  ておられます。つまり、同大学の教職員として発言されていると考え
>  られますが、これまで部署、職名、名前をまったく名乗らないのはな
>  ぜでしょうか。

以前は組織名で投稿したこともありましたが、Wikipedia自体が「匿名」
での運用ですので、最近は特に意識せず「itro」として投稿しています。
個人情報を隠匿しているわけでもありません。

個人情報を公開すれば、適切なご意見が集まりやすいとか、意図する行
動を起こしていただけるとか、そのような背景なのでしたら考えます。

>2. 九州東海大学情報支援センターという部署では、学内ネットワーク
>  のユーザの利用によって起こることについて、学内・学外からさまざ
>  まな問い合わせや苦情を受け付けるのではないかと想像します。
>  そのような問い合わせを受けた場合、センターでは学内で事実関係の
>  調査や関係者への聞き取り、通達等の対策は行いますか。また、セン
>  ターでは行わない場合、それを行う部署はどこですか。

情報支援センターにて対応します。

>3. 今回お問い合わせになっている問題の場合、学内での事実関係の調
>  査 (アクセスログによる学外アクセス状況の裏付け調査や、関係者へ
>  の聞き取り) などは行われましたか (センター以外が行った場合を含
>  む)。
>  また、行われたのであれば、概略をご説明ください (もちろん、組織
>  内部の詳細にわたる情報などは、お知らせいただかなくてけっこうで
>  す。本件についてどのような取り組みをなさったのか知りたいだけで
>  すので)。

通信ログや本人特定に関する調査は行っています。
ただ、外部からの「告発」ではないこと、どのような理由でブロックに
至ったのかWikipedia側の理由がはっきりしなかったことなどから、本人
と思しき者への確認は行っていません。

投稿を続けているのは、ブロックに至る手続きや内容に妥当性があるのか
どうか、寄せられるであろうご意見を参考にしたかった訳です。

一般的なサイト(表現は適切ではない)とWikipediaとで、それぞれにル
ールやポリシーがあると思います。ただ、それらに隔たりがあるならば、
ユーザー自身もそのことを自覚した上で利用しなければなりません。

事実調査や聞き取りを行う場合は、そのことにも触れることができるよ
うにしておかないと、あれ駄目これ駄目という否定的な対応に陥ってし
まうと考えるのです。