日付:Wednesday, September, 10, 2008, 09:58 PM
件名: Re: [WikiJA-l] (征夷大将軍)

> 私は、大伴弟麻呂が征夷大将軍であったという風説を今まで耳にした事がない。
> また、数研出版が間違いで、歴史学研究会が正しいという根拠はない。
> 794年及び795年を含む791年から795年まで弟麻呂は、征夷大使と書かれている。
> これは君の主張と矛盾している。
> 征夷大将軍は太政大臣と同様に則闕の官であり、適任者がいなければ空席となる。
> 坂上田村麻呂の死後、源頼朝が任命されるまで約400年間空席であったことからも田村麻呂のため
に創設された役職とさえ言える。因みに源義仲は征東大将軍である。
> 即ち、桓武天皇は、唯一の適任者である田村麻呂が四十歳になるのを待って初めて任命したものであ
る。
> ウィキペディアの坂上氏及び征夷大将軍の項にも坂上田村麻呂が史上初の征夷大将軍と記載されてい
る。
> 坂上田村麻呂の項目に記載されている弟麻呂が初代であるという記述の方が虚偽であると言わざるを
得ない。
> 更に、坂上田村麻呂を含む歴代将軍総てが従二位(総理大臣相当)以上の上級貴族であるのに対し、
弟麻呂のみが遥か格下である従三位(次官級)の中級貴族となり、このような小物が初代将軍となるに
は、著しく均衡を欠き、甚だ不相応である。弟麻呂を初代将軍と認めるには、相当の無理がある。