[WikiJA-l] 投稿ブロック解除依頼( Re: ヴォ)

Web Dweller web.dweller @ me.com

 mizusumashi君

いくつか疑問があるので提示させていただく。

On Saturday, October 25, 2008, at 05:12AM, "mizusumashi(みずすまし)" <mizusumashi at coda.ocn.ne.jp> wrote:

>いわゆる自己関与案件について、管理者が管理者権限を使用することは慎むべき
>ことだとは思いますが、

そのとおり。まともな人物ならば慎むであろう。

>十分に確実な逸脱行動があるときに行使してはならない
>ということはありませんし、

問題は十分な理由があったかであろう。たとえあっても別の管理者の判断に委ねて差し支えのない事例が大半であろうと存ずるが、いかがであろうか?

>そうであっても公平さに欠けるということはないと
>思います。

なぜそのように思われるか理由を御示しいただければ幸いと存ずる。

>逆に、十分に確実な逸脱行動があるにも関わらず、多くの管理者が関わった案件
>であるために対処が遅れるということがあるとすれば、むしろそちらのほうが公
>平さに欠けるということになるでしょう。

これは同意しかねる。繰り返すが、別の管理者の判断に委ねて差し支えのない事例が大半であろう。そのような大半の非緊急の場合には別の管理者の判断に委ねて公平・透明を確保することの方がより重要であると考える。その点、海獺君の措置には大いに疑問がある。

> [...]
>2008年10月18日10:35(UTC)の編集を見ると、これは二つの点で問題あるもので
>はないかと思われます。
>http://ja.wikipedia.org/w/index.php?diff=prev&oldid=22383329
>http://ja.wikipedia.org/w/index.php?diff=next&oldid=22383400
>
>第一に、[[サラエヴォ国際空港]]を[[サラエボ国際空港]]へのリダイレクトとし
>ていますが、[[サラエボ国際空港]]のほうで何もしていないので、循環するリダ
>イレクトができてしまっています。

確かにこれは是正を要するであろうが、ブロックの対象となるか否かは別問題ではなかろうか?

Web Dweller 拝