[WikiJA-l] かわいい静葉氏へ

静葉 shizuha @ chan.jp

とりあえず、Wikipediaの機能について熟知されていないことは解りました。
ここではWikipediaに、どのような機能があるのかを論じるところではありませ
んが、いくつか間違いを指摘しておきます。

>貴女、知らないみたいですけど、ここの記事っていうの?これですね、
>3行を超える文体の長さになりますと、大半の場合、その記事って
>いうのは、2〜3人以上によって書かれているんですよ。
『あなた、知らないみたいですけれど』、記事には編集履歴があり、その履歴を
照合することにより、誰がどのような編集を行ったのかが解るようになっています。
また、各自がどのような編集を行ったのかも履歴として照合することができます
ので、アカウント名が解れば、その人が今までどのような編集を行ってきたのか
が解るわけです。
これは、Wikipediaを実際に編集されている方なら、どなたでもご存じであると
思われますが、いかがでしょうか。
さらに。その編集をされた方がどのような方なのか、確認することは多々ありま
す。その方が、どのような編集を行ってきたのか、その方法を知ることで、自分
自身の記事編集における参考にさせていただいているわけですし、そのほか、編
集履歴は、様々な用途があります。

>ウィキの本が出た事がそんなに気に食わないんですか?
書籍が出たことについては、私は何も思ってはいません。
ただ、その書籍には虚偽も含まれていますので、鵜呑みにするのは非常に危険だ
と考えています。
そして、Wikipediaについてさほど理解されていない方が、この本を薦めること
も問題でしょう。表現の自由は確かに保証されてはいますが、しかし、それは常
識と良識の上での話だと私は認識しています。

また、「実績」「活動」についての意味についても、勘違いなさっているようです。
そのアカウント名での「実績」「活動」が評価されるようになっており、それが
管理人の信任・不信任など、様々な項目に影響を与えます。
ここでは、匿名であるかどうかについては、一切評価されません。アカウント名
だけが、唯一、その方がその方であるという証明となります。

>Dr.Jimmyさんと海獺さんがつるんでいるのは明白です。
それを証明する方法はおありですか? 同じ管理者権限を持っている、ただの他
人です。
また、管理者は、その2名だけではありません。仮に、お二人が、管理者権限を
間違って行使したとなると、他の管理者権限を持つものが正しく軌道修正してく
れます。
このMLは、管理者権限の行使に異議を申し立てる場でもあります。ですので、何
らかの不当な措置を執られているとお考えになるならば、その旨をMLにて投稿さ
れると、その不服申し立てを元にした検証が実施されることになるでしょう。
また、管理者として不適当であるという場合、不信任案(解任動議)を提出する
こともできます。

>貴女知らないみたいですが、以前は、非常に読みにくい細い筆で書かれた
>みたいな非常に小さな文字で画面に出ていたのです。(見ないし読めないね)
>今はフォントが変わっているみたいですが。
そのような事実はありません。そして、それ以前に、ブラウザの設定の問題で
す。ブラウザには、文字を拡大・縮小する機能がありますので、設定し直してく
ださい。
この点は、各自の端末の事情ですので、文句を言うこと事態おかしいです。

以上5点、ナインス・ウェーブさんの投稿における、重要な部分を取り上げて回
答しました。
もし、違和感があるのであれば、正当な確証を元に発言なさってください。
そうでない限り、私を含む全ML利用者から総スカンを喰らうことになりますよ。
いつぞやの誰かのように。

なお、私の個人的な事情について、このMLで公表するつもりはありません。
Wikipediaとは全く関係のないことだからです。
とはいえ、調べればすぐ解るようにしているんですけれど…。
推測だけで、ものを言わない方がいいですよ。失礼ながら、まともな社会人であ
れば、そうした物事の判断が正当性を欠くことはご理解できるはずです。

と、まあ、このメールを書いている間に、Miyaさんとrs232cさん両氏が、ある種
の警告を書いてくれております。
基本的なルールとマナーを守れない場合、いつぞやの誰かのように、MLを利用
している全ユーザーから総スカン、エスカレートすると…そのあとのことは、言
わずともお解りですよね。最近でも2件、そうした事例が発生していますから、
ナインス・ウェーブさんが、その顛末についてご存じないはずはないでしょう。

ナインス・ウェーブ さんは書きました: