[WikiJA-l] かわいい静葉氏へ

yaneura @ gmail.com yaneura @ gmail.com

はじめましてRs232cと申します。

ナインス・ウェーブさんへ

>  西洋史のページを全部ご覧になられたら、その内ぶち当たり
>  ますよ…。
>  それから。
>  貴女、知らないみたいですけど、ここの記事っていうの?これですね、
>  3行を超える文体の長さになりますと、大半の場合、その記事って
>  いうのは、2〜3人以上によって書かれているんですよ。
>  つまり、私が書いたものと誰それさん達が書いたものと混ざっているの。

「3行」というところがよくわからないので、私の認識が誤っていたら申し訳ないのですが、
(「3行分くらいの語句数にもなれば、多くの人の手が加わって、既に一人が書いた文ではない。」ということでしょうか)

Wikipediaでは多くの人が編集して各記事が出来上がっていて、一つの語句に定まるまでに、何百人という人が手を加えている場合もあります。おっしゃるとおりですね。

各記事は編集を加える度に、「投稿する」というボタンを押す度に、本と同じように「版」が重ねられていきます。
そして、版を重ねる度に、「だれが」「いつ」「どこを」「どのように」編集したかが、誰でも閲覧できる形で記録として残ります。
記事の削除などを議論するときに「特定版」というような言葉が出てきますよね。

つまり、ナインス・ウェーブさんがどのような編集をされたかを抽出することは「誰でも」可能です。

参考までに私の投稿記録です
http://ja.wikipedia.org/wiki/特別:Contributions/Rs232c
各項目の(差分)というリンクで何やったかわかります。

>  実績云々ですが、ウィキで書き込みしたからってそれが何故【実績】と
>  やらになるのか理解に苦しみます。
>  (実績もそうでだけど)活動っていうのもね、それはですね、世間一般
>  では相手の顔が見えてその人物がどこに住んでいるか知っている場合、
>  もしくは報酬を伴う場合にしかそういう言葉は使えません。
>
>  私は【ウィキ・オタク】ではない。記事(というのもおこがましい気がするが)
>  というものを幾らたくさん書いたところで、それは匿名の行為です。
>  〜そりゃ中には上手い人も一部いるのかもしれないが…。

履歴書に書ける種類の実績ではないですね。
ただここはWikipediaの編集に携わっている人が見る場所ですから、ただの「世間一般」ではないです。
でもって、ここで言うところの「実績」は、Wikipediaを編集している人の間だけで通用する功績ではないかと思います。
例えば各記事を改善したり、ノートでもめているところにフォローしたり、色々ですね。
匿名なので実生活とは結びつかないですが、アカウント名で個々の人を識別することは可能なので、そのアカウント名で実績を重ねることは可能ではないでしょうか。

あと「実績」という言葉は報酬の有無に縛られていないですよ。

> 〜貴女知らないみたいですが、以前は、非常に読みにくい細い筆で書かれた
>  みたいな非常に小さな文字で画面に出ていたのです。(見ないし読めないね)
>  今はフォントが変わっているみたいですが。
>  誰それさんのプロフィール・ページって言うんですか?そこを記事作成する
>  のにいちいち見たりしませんよ?!!
字はブラウザで大きくできますし、誰それさんのプロフィールをいちいち見ないのも自由意志ですので、まぁそれはナインス・ウェーブさんの勝手ではないかと思います。
とりあえず、さしあたって会話している(であろう)静葉さんのプロフィールは、

> [...]
>  ご覧下さればわかります(読んでないんだね)(お仲間にも言って
>  おいてね)。
>
>  ★どうも、貴女には何か病的なものを感じるんですよね。
>  精神的な病気方面というのか…?
>  (所属している芸能プロダクションの類、グラビア・アイドル
>  のプロダクションから首になりそうで、それでフラストレーシ
>  ョンたまって、お手軽にここにぶつけてでもいるのか?匿名
>  だもんね!無料だし)
>  絵文字愛用する連中にも病的なモノを感じるけど、貴女の
>  場合は…?
>
>  鬱々とした、歪んだ精神の森から放たれる瘴気というか…。
>  (どういう女性なんだろう…と)

割と参照しやすいのですが、されてみえないようですね。(でなければ演出ででょうか)
いずれにせよ、言葉じりを取って失礼ですが、「世間一般」を論じていた方が書くことではないですよ。

ーーーーーーーーーーー
rs232c