[WikiJA-l] 「Wikipedia‐ノート:CheckUserの方針#ソックパペット認定におけるCU結果の公表の特例の提案」を読んでの感想 Penpen

penpen-wikipedia @ memoad.jp penpen-wikipedia @ memoad.jp

前略。
ご無沙汰しております。(なんせ英語版Wikipediaの日本記事へのcoor貼りで忙しいもので、WikiJA-lまで手が廻らない。(笑))
久しぶりに「WikiJA-I」->「日本語版WikipediaのWikipedia:頁」と覗いて見ての感想です。(しつこいですが、あくまで単なる感想です。)
1.「わっおもしろそうだな。」(笑)
2.(まじめに)「Wikipedia:CheckUserの方針#権限の取得」に「選出された2人は、活動を相互に監視します。」とあるのはなかなか分かりにくいけれども重要な考え方だと思います。
もともと英語版からの翻訳なので、「古代ローマ」の「コンスル」を意識したものではないでしょうか。
日本で言うと江戸時代の「町奉行」の発想が近いかな。(「月番制」など違うところも多いですが。)
草々
Penpen