[WikiJA-l] 2日のML投稿から(静葉氏、Calvero氏)

Calvero calverowp @ gmail.com

> 件名に名前(ハンドル)の件ですが、そのイニシャルH氏が私に対して
>  やってくれたコトを引用してもいいんですが?(罵倒でしたよ、アレは)
>  アーカイブにあります。ML全員が見るところへ配信されたんですよ。

「私はこんなひどいことをされました。そんなひどいことをする人の
提案には反対です」ということでしょうか?

それと件名に名前を入れることについてのつながりがよくわかりません。
独立した事象なのではないでしょうか。

>  ブロックしまくりの海獺さんですが、私、実際に彼(女)がやっている
>  のを見ています。何人もの人たち(何十人)がやられていますよ。
>  知らないんですか?ここに投稿もたくさんされていたでしょう?

繰り返しになりますが、単にブロックをたくさん行っているというのは、
ぜんぜん悪いことではありません。「やっている」というのは、
不当な投稿ブロックをやっている(行っている)ということでしょうか?
どのようなところが不当だとおっしゃるのでしょうか?

>  私が知っている範囲内でしたら、Dr.Jimmyなる利用者が盛んに
>  この人へブロック依頼している。それが不当なものが非常に多いから
>  皆さんここへ投稿していたのではないですか。

投稿ブロックの管理者個人あてに依頼しても、応じる人はいないでしょう。
不当というのは事実ではなく、ブロックされた人が個人的に不当であると感じている、
ということでは?

>  Dr.Jimmy(自分のハンドルにDr.ですからね)なる人は、自分のお好み
>  のカテゴリーを仕切っていますよ。これぞ、結託って言うんじゃないん
>  ですか?【かわいい静葉ちゃん】でしたか、貴女、もしかして個人的な
>  つながりあり? (Dr.jimmyって、小文字だったかもしれません)

結託というのは、他に仲間がいるということですよね。
それはどういう人たちでしょうか?

よくわからないですが、方針に従っているか、いないかという点に
着目するべきなのではないかと思います。

細かい点を考えないとすれば、方針に従っているなら「お好みのカテゴリー」
を作ったとしても悪いことではないと思います。

>  個人的にメールを送れば済むという事ですが、送れない例がある
>  からですよ。

どういうときに送れないのでしょう? ウィキメールを設定していない場合の
ことでしょうか? このMLであればメールアドレスは公開されているので、
個別に送信することもできます。

>  今思ったのですが、大体、ブロックを頼んでいる人達はどうやって
>  管理人に連絡を取っているのでしょうね?(Dr.Jimmyへは対話出来
>  ませんでした)

軽微なものなら [[Wikipedia:管理者伝言板]]、審議を必要とするものなら
[[Wikipedia:投稿ブロック依頼]] です。影でこっそりということはしていないと思います。

また前の方の「私が知っている範囲内でしたら、Dr.Jimmyなる利用者が盛んにこの人へブロック依頼している」というのと矛盾しているように思いますが。

>  9月発売の本、【ウィキペディアで何が起こっているのか】は、後日
>  ゆっくりと読みます。管理人寄りの人たちが投稿しているものを
>  見ていても、話が見えませんから。

以前『[[バカの壁]]』という本がよく売れたことがあります。
「人間は自分の理解したいことしか理解しない」というようなことが書いてありました。

うまくいかないことがあって鬱憤がたまっているとき、同じような境遇の
人が書いた文を読んで溜飲を下げるというのはありふれたストレス解消法ですから、
本の管理者批判などを読んで楽しむのは自由です。

しかし、理解できないからといって、悪いのは向こうのほうであると責任転嫁するのは
いかがなものかと思います。

--
Calvero