[WikiJA-l] 【投稿制限の報告 20080928 について】を拝見+9月発売のウィキ本について

ナインス・ウェーブ aeialjimmy @ yahoo.co.jp

2,3日前のmiyaさんの投稿からですが、
  まず、モデレーターって何でしょうか?

  ML投稿の配信承認条件について、です。
  賛否のカウントですが、その数が少な過ぎませんか?リスト
  会員で7、1、1とは。
  ML投稿配信承認条件は確定していないそうですが、タブーとして
  あったのは、
  ・件名に他人の名前 (ハンドルも含む) を書くこと
・件名や本文で、他者の行動を「穏やかならぬ表現で喩えること」
や「ヘイトスピーチ」とみなされうるものを書くこと

  私は9月に、このMLにしばしば書き込みをやっているハンドルの
  イニシャルHさんから、攻撃されました。本当にくっだらないモノで。
  (穏やかとは程遠い書かれ方でもありました)
  その際、彼(女)に対して、返して差し上げたのですが、その時の
  ML投稿でその人のハンドル名を入れましたよ。分かりやすく
  しないと、届かないと思ったから。
  (その後、この御本尊が件名にハンドルを入れない様に、とか
  書いてきたんですよ。自分が播いた種なのにね)
  (〜この御仁に対しては今は別にどうとも思っていませんが…)

  このMLって投稿数が多い日だと、一晩に17件とかあったりします。
  そんなに数が多いとですね、件名を見てみる気がしなくなったりする
  んですよ。件名に誰それさん宛てとあれば、その内容が分かる。
  そして、ML参加者は各々メールが送れる様に建前上はなっていま
  すが、中には送れない人も一部いるんですよ、最近わかったのですが。

  私はninkyoさんがおかしな人だとは思いません。
  大体、その元凶は、管理者グループの海獺さんが全くの対話拒否
  をしていたからでないですか?彼(女)は相当のブロックをしまくって
  いる管理人という話ではないですか。

  現在のウィキペディアは管理者グループ(一部管理者でない人も入
  っているのでしょう)のなれ合い・癒着で、ネット上にしかないウィキ村を
  形成しているところ大だと、私も思います。
  詳しい事情は知りませんが、私が今年頭MLに入っていた時もその事が。
  (非常に詳しい人は管理者の後ろ暗いコトも知っておられた、本名と共に)
  〜【お前らでなれ合っていればいい、俺は出る】とMLを退会された方も
    おられましたね…。

  又、この機会に書きますが、9月になって発売(以前一度他社から発売
  されたのを改訂・再発売したものらしい)された本、【ウィキペディアで何
  が起こっているのか?】をパラパラと見ましたが、これはおすすめ出来る
  内容でした。ウィキ日本語版の経緯とか、【自覚のない子供の運営体制】
  (P.145)【今のウィキは知名度が上がってどんどん批判が増えていってい
  る】(P.147)【ネットに詳しい人はウィキ日本語版の危うさも把握している】
  (P.148)とか。

  矢張り詳しい事は、紙媒体でないとつかめない様に思います。
  ネットは大量の文章を読むのには向いていませんし。

  管理者全てが閉鎖的で逃避的だとは思いませんが、すぐに何でも
  ブロックをかけたがるタイプの利用者が頼み込む管理者さんについ
  ては、対話位するべきだし、その手段を取り上げるべきではないで
  しょう?
  (ブロック期間が2日間とかならともかく、なが〜くブロックかけられたら
  その人も頭に来る事でしょう。ヘンな書き込みしてそれを食らったの
  ならともかく。出典書きして事実を書いてそれだったら)
  ウィキペディアって、誰でも参加出来て開かれたものというのがモットー
  ではなかったですか?(だから嘘や中傷する人も出てきます。匿名だ
  からそれは必ずある。それで改善に乗り出したのでしょう?が、ヘン
  な書き込みをやったのでない人達に迄ブロックの嵐で、そしてそれを
  やったご当人が対話拒否…。これの繰り返しでは)

  という訳で、miyaさんが書いておられたMLでの投稿条件を付けるの
  には賛成しかねます。
  (穏やかなる表現と言いましても、ネットでしばしば見受けるのに、
  表面上はポジティブに見せかけて、否定的なコトを書いていると
  いうものもありますよ。そりゃ乱暴・破廉恥な言い方されたら誰
  でも嫌だろうけど。それならそれで対処すればいいと思うのですが)

  追伸〜miyaさんはかなり辛辣な書き込みをされていますが、
      (私は一切の背後事情を知らず)、書いた人たちに対して応答
       とかいいのですか?傍観めいた書き込みをご当人されて
       いるみたいですが…?

                        ハンドル=ナインス・ウェーブ