[WikiJA-l] 「ユアペディア」で海獺氏の評価は非道な人よ

itazuracco23 @ yahoo.co.jp itazuracco23 @ yahoo.co.jp

分割した分は流して答えますね。

ここが重要です。貴方は共同PCでアカウントを取得しており、おそらく利用者:Global
> H氏も同一IPで編集していたのではないかと推察できます。
個人メールでIPを伝えています。問題は海獺氏ですね。

> 自分で調べないで文句を言う人がそれだけ多いのです。

詭弁といいます。
ブロックをかけた海獺氏に説明責任がある。

> 極端な例えをいいますと、貴方が営業先にドタキャンくらったとします。
> 理由は教えてもらえません。
例示は逆になります。ウィキペディアは営業先ではなくお店ですよ。
jawp店は客を選別。知り合いのみ。気に入らない客は問答無用で断る。

不適切な例えですし、事実を基にコメント下さい。

> いろいろ調べてみると、以前貴方と同姓同名の営業担当者に酷い人がいたことが分
かりました。
> 貴方の電話での口調も、その同姓同名の人とよく似ています。
> 貴方は、その人とは別人であると証明しなくてはいけません。

貴方様が言ってることは責任転換です。

> このような場合、誤解する方が悪い、とは一概に言えません。
ここカット(不要)ですね。間違った場合のごまかし方はいらない。

> そう思うのは貴方の自由ですが、そうしたくないから努力しているのです。

ぜんぜん努力していません。疑った理由説明がない。疑わしい利用者=荒らし?

上記の返事がないですよ。
[[利用者:Law soma]]さんは運営側の人でしょうか?

> ネット風土の違いもあるでしょうが、日本語版ではIP編集や捨てハンが他言語版よ
り圧倒的に多いと聞いたことがあります。

日本語版で利用者登録しない理由を考えてみたらいかがですか?
投稿ブロックを分析すればいいでしょう。

> もしかしたら2chなどの匿名掲示板と同様の感覚で書き込む人が多いからかもし
れません。
> 百科事典を共同で作成するプロジェクトなのですが、それが分かっていない方が多
いのではないでしょうか。

管理者からして2chに居ますからね。

> 最初に「どんな社会にもルールというものがあるのです」と申し上げました。

wikipediaのルールを示してください。

> ブロックされた人が疑いを晴らすことなく別IDで編集をした場合、ブロック逃れと
して無期限ブロックされます。
> そのようなルール違反を繰り返すといつまでもブロック解除にはなりません。

ブロック破りの疑いをルールで定義してください。海獺氏が説明責任を果たしていま
せん。彼は社会のルールを順守していないのですよ。

> って言うか、このように「親切に」解説する必要も義務もないんですよ、本来。

はじめから解説になっていません。

> Wikipediaは学校ではありませんので、各自ルールを把握するしかないのです。

学校は不適切な例示ですね。ルールに反した行為を海獺氏はしているのです。

> 貴方がGlobal
> H氏と別人と、ある程度の蓋然性の元証明された訳でもないですし、これ以上の解
説はしませんので、本当に別人であれば今後、適切に解除を求めて下さい。

疑いの根拠を示していないですよ。
親切な第三者にもなっていません。これは管理者としてのコメントですか?
何が目的なのか意思表示して下さい。

信用できる人かどうかは「学歴」「経歴」で示せます。インターネット上では行動で
示せますよね。
ウィキペディアは管理者に活動経歴を要請してたのではないですか?

jawpの歴史では、学歴詐称・経歴詐称の両方が運営責任者側で発生しています。[[イ
オンド大学]]の問題も引きずっている状態です。ウィキペディア全体、ひいてはウィ
キメディア財団の信頼を失墜させました。これこそ学校じゃないんだからどうすべき
かは分かりきっていることでしょう。
1つは透明性ね。

ですます調は疲れますた。
ForPeaceOfJAWPnsさんのお返事まで手が回らないんで見ておいてください。
http://lists.wikimedia.org/pipermail/wikija-l/2008-November/004457.html