[WikiJA-l] RE: そろそろ投稿ブロック解除予定が近づいてきましたが −「どとうとしや」−

倭 明日香 yamato-asuka @ hotmail.co.jp

倭 明日香です。

どとうとしや さん、一週間のブロックが解除されても、2回目の投稿ブロック依頼では、○ヶ月以上の期間ブロック依頼であり、
数ヶ月ブロックや無期限ブロックを主張される方が多いようなので、簡単には投稿ブロック解除されないと思いますが。

それはさておき、[[簡易宿所]]を[[簡易旅館]]へ改名した方がいいとお考えになるのであれば、[[ノート:簡易宿所]]で「改名」を提案し、
賛同を得なければなりません。その上でならば改名できます。これがウィキペディアのルールです。
ルールの無視・違反は、当然、投稿ブロックの期間の長短は別にして、投稿ブロックに繋がります。

共同作業で百科事典を作ろうという所ですから、他の参加者と協調して編集を行わなければいけません。これもウィキペディアの基本方針の一つです。
どとうとしや さんの活動をみていると、他の参加者と共同して百科事典を作っていくという認識が、希薄なように思いますし、
また、考慮に入れられていないように思います。
さらに、読者に知らせる価値のある記事ならば、記事内容がよければという観点を優先しすぎて、他の参加者との共同という観点が考慮されていないのではないかと感じます。
管理者諸氏に敬意を表すとともに、他の参加者にも敬意を表さねばなりません。これもウィキペディアの基本方針に一つであります。
[[Wikipedia:基本方針]]に「他の参加者に敬意を払う 」という節があり、そこでは「ウィキペディアの参加者は、……、百科事典作りを成功させていくためには、他の人との協力関係が必要です。協力関係を築くためには、他の人に対して敬意をもって礼儀正しく接することが重要になります。」とあります。
どとうとしや さんには、基本方針の熟読と豊かな理解・認識が必要であると、私は思っておりますが、どうお考えでしょうか。
紅葉、グルメ、旅行。秋の写真をカンタンに仲間と共有できる「SkyDrive」
http://go.windowslive.jp/usage/skydrive/index.html