[WikiJA-l] Aphaiaさん,Miyaさんその他の皆さんへ:Aphaiaさんの場合は特別だと思います。 Penpen

penpen-wikipedia @ memoad.jp penpen-wikipedia @ memoad.jp

前略
一般の利用者ならばAphaiaさんやMiyaさんのおっしゃるとおり、投稿ブロックされた
本人が不便を感じてなく、特に異議申し立てをしていない場合、管理者が自分自身の
判断で投稿ブロック解除をしたり、他の利用者が投稿ブロック解除依頼をすることは
さほど意味のないことかもしれません。
しかし、Aphaiaさんは他のいくつかのプロジェクトの管理者やビューロクラットであ
り、Metawikiの管理者でもあるなど日本語版プロジェクトの「顔」ともいえる存在だ
と思います。そのAphaiaさんをいつまでも投稿ブロックにしておくのは、日本語版
WikipediaをWikimediaプロジェクトの中で孤立した存在にしていくことだと思います
がいかがでしょうか。
Aphaiaさんが投稿ブロック解除になってもさして利益があるわけではない私が投稿ブ
ロック解除を提案しているのは、Aphaiaさんのケースが「悪しき前例」になっている
と思うためです。厳密に言うと、私の投稿ブロックはAphaiaさんより早いので「前」
というのも妙ですが、今後私自身の解除について検討するときに関係あると思うため
です。
Wikipediaの場合、判決などと違って何かが「確定」することがないので、前例につ
いても判例などとは違う考え方が必要のように思うのですが、私自身も今のところ
良い考えは思いついていません。
Aphaiaさんが有名人であることからも、前例となることは避けられないのでこのままではよくないと考える次第です。
草々
Penpen
追伸
Aphaiaさん,Miyaさん,すぐにコメントいただいたのに、何度も推敲していて、お返事が遅くなってしまいました。失礼しました。